体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

当たり前のようにやっていたけれど…我が子の予防接種スケジュール、パパは把握してる? by ゆむい

先日、長男みつが就学前のMR予防接種をしました。 これで幼児期の予防接種はほぼ完了です。

いつも通り、予診票を書いていたのですが、ふと思ったのです。

f:id:akasuguedi:20180228125711j:plain

夫、出番無し。 前回エピソード:雨の中、ピンポンを我慢して1時間締め出し!? 授乳中の妻に気を使いすぎた夫の悲劇… by ゆむい

夫は育児に非協力的な人…というわけではないのです。夜泣き対応だってしてくれたし、一人で子供を連れて1日出かけることもできる。だけど、予防接種のことは、深く知らないかも。私自身、それについて不満を持つどころか、当たり前のように過ごしていました。

f:id:akasuguedi:20180228125925j:plain

何を何本、いつ、どの間隔で打つか考える。保健センターから子ども宛に届く封書の開封。予診表への記入、病院に予約を取る、体温計測、接種、その後の経過観察… 意外と大変なのに、夫はそれを知らない。

予防接種に対する認識、なんでこんなに夫婦で差が出たんだろう?

思い返してみれば、出産して、退院するその日に、1ヶ月検診の予約票と一緒に、予防接種についての案内をもらいました。その時に「はっ」としたのを覚えています。

f:id:akasuguedi:20180228130047j:plain

あの段階で一言相談しておけば、ちょっとは違ったかな?

他の家庭では予防接種についての共有、どんな感じなんだろう?と思い、ツイッターでアンケートを取ってみました。

【パパは子どもの予防接種のスケジュールを一緒に考えてくれる?】という設問に対し、2000票以上の投票をいただきました。

その結果…

f:id:akasuguedi:20180228130250j:plain

パパは把握していないという回答が過半数を超えていて驚きました! これに対して「無責任な夫め!」と怒っているのではないです。

いただいたリプライの中に 「幼児期の予防接種は0歳に集中するから、育休中のママが主体でやって、その流れで2期や任意接種もママがやる 」という、なるほど!な言葉がありました。確かに、平日午後しか予約が取れないという病院も結構ありますしね。

また、私の想定が足りなかったのですが

f:id:akasuguedi:20180228130632j:plain

という回答も多数いただきました。そのパターンがあったか!

1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。