まろやかトロトロ! 「スペアリブと大根のトマトカレー」レシピ

access_time create folderエンタメ

まろやかトロトロ! 「スペアリブと大根のトマトカレー」レシピ
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。3月3日(土)のオンエアでは、「スペアリブと大根のトマトカレー」を紹介。スペアリブのジューシーな脂身の旨味と、サッパリしたトマトの酸味のバランスが決め手の一品です。

<材料(4人分)>

・豚のスペアリブ:500グラム
・大根:8センチ
・しめじ:1パック
・玉ねぎ:2個
・サラダ油:大さじ2
・おろしにんにく、おろししょうが:各1片分
・カレー粉:大さじ2
・ホールトマト:1/2缶(およそ200グラム)
・酒:大さじ2
・赤唐辛子:2本
・塩:大さじ1/2
・しょうゆ、砂糖:各小さじ1
・水、温かいご飯:適宜

<作り方>
1:大根は2センチの厚さのイチョウ切りにする。しめじは石突を落として小房に分ける。玉ねぎはみじん切りにする。
2:スペアリブは鍋に入れてかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。豚肉の表面の色が変わったらザルにあげ、流水で洗って血の固まり等を取り除き、水気をきる。
3:再びスペアリブを鍋に入れて、大根、水700cc、酒を加えて強火にかける。少しずらして蓋をして、沸いてきたら火を弱めてアクを取り、15分ほど茹でる(茹で汁はとっておく)。
4:別の鍋にサラダ油をひき、おろしにんにく、おろししょうが、玉ねぎを加えて強火で炒める。少ししんなりしたら弱めの中火で15〜20分、きつね色になるまでじっくり炒める。
5:しめじを加えて炒め、しんなりしたらカレー粉を加えて炒める。なじんだらホールトマトを加えて潰しながらザッと炒める。スペアリブ、大根、赤唐辛子、しょうゆ、砂糖、塩、水150cc、「3」でとっておいた茹で汁150ccを加える。沸いてきたら少しずらして蓋をして、たまに混ぜながら弱火で30分煮れば完成! (レシピ考案:料理家・下条美緒)

大根は、肉と野菜の旨味をたっぷり吸い込んで、トロっとしています。また、トマトを混ぜることでマイルドになるため、シチューのようなまろやかさと甘みがあり、 横山は「癖になるカレー。また作りたい!」と感激していました。

番組のサイトやインスタクグラム「fruitmarket813」では、横山が作った料理の写真が掲載されています。どうぞ、チェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. まろやかトロトロ! 「スペアリブと大根のトマトカレー」レシピ
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。