体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

寿司の正しい食べ方まるわかり!大人の品格をあげる寿司屋のマナー

寿司の正しい食べ方まるわかり!大人の品格をあげる寿司屋のマナー お寿司食べ方

寿司屋って、食べ方に細かいマナーがありそうでわからないことがたくさんありますよね?

今回の記事では、大人のたしなみとして知っておきたい「お寿司の正しい食べ方、寿司屋でのマナー」について解説していきます。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>

寿司の食べ方・マナー、基本の7つ

寿司屋でやってはいけないNGマナー

女性が寿司を食べるときに注意したいこと

寿司屋で耳にする専門用語・業界用語

寿司の食べ方・マナー!基本の7つ

正しい食べ方やマナーについて、今さら聞けない基本のマナーを分かりやすくQ&A形式で解説します。

Q1. 寿司は箸で食べる?手で食べる?

寿司屋のマナー食べやすいほうで構いません

A.どちらでもいい

昔は手で食べることがマナーと思われる方が多かったのですが、箸を使ってもマナー違反ではありません。ただし、基本的には「手で食べることが良し」とされていますので、年配の方と同席する場合には手で食べた方が無難ですね。また、寿司を手で食べたとしても「ガリ」は必ず箸でいただきます。

Q2. 寿司の食べる順番、注文の順番は?

マナーではありませんが、オススメはあります

A.イカや白身など味が薄めで淡白なものからスタートし、徐々に脂の乗ったネタを注文する

注文の仕方には…基本的にマナーはありません。ただ、濃い味を先に食べてしまうとその後の味が分かりにくくなってしまうため、淡白なものから順に食べた方が美味しくいただくためにオススメというだけです。

好きな物から食べても構わないそうなので、どうしても食べたいネタが決まっているのであれば好みで注文してもマナー違反にはなりません。

なお、一皿盛で提供される場合は『左から順に食べて欲しい』とのこと。作り手の思う「それぞれのネタを最も美味しくいただける順番」で出されているそうです。

Q3.しょうゆやわさびのつけ方は?

寿司屋のマナー少しだけつけるのが「粋」

A.しょうゆはネタの先の方だけ少しつける。

シャリにしょうゆがつくと…米粒が茶色に色付き、ぽろぽろと落ちやすくなってしまいます。また、しょうゆを付け過ぎるとお寿司が「しょうゆ味のなにか」になってしまい、素材の味が楽しめなくなります。そのため、しょうゆの付け方にもマナーがあるのです。

握りの場合は、寿司を横に寝かせてネタにしょうゆをつけます。

軍艦の場合は、横にするとネタが落ちてしまうため…ガリにしょうゆを付けてネタの上に少したらします。

わさびが苦手という方は、無理をしなくて大丈夫。注文時に「サビ抜き」と伝えればOKです。

Q4.寿司の口への運び方?

寿司屋のマナーできるだけ一口で!

A.ネタが下になるように返して食べる

1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。