ムンクの『叫び』誰が落札するのか?

access_time create folder生活・趣味

ムンクの代表作『叫び』が5月2日、ニューヨークのサザビーズで競売にかけられることになりました。サザビーズは世界最古の国際競売会社。1744年にロンドンで設立されましたが、現在はアメリカの会社になっています。

ムンクの『叫び』は4作品あり、うち3作品はノルウェイの美術館に所蔵されています。今回の競売にかけられるものは個人所有のものなので、一般公開はほぼなしであったと言われ、そのため“幻の一枚”と呼ばれているようです。

※画像の『叫び』は今回の競売にかけられる作品とは異なりますが、ほぼ同じような構図の作品が競売にかけられます

4月27日付けUS Newsの記事によりますと

カタールやアブダビ、または中国政府が北京に“世界規模”の美術館設立を切望しているのであれば、代表的な作品獲得を考えるでしょう。カタールなどは『叫び』買収の最有力候補です。カタールは今年の前半で既にセザンヌの『カードプレイヤー』を過去の最高額250万ドルで落札しています。

……とあり、また記事には「『中国人の“億万長者富裕層”の増加により、中国人が芸術作品を落札していくのを見ています』とロングアイランド大学の准教授がメールで情報提供しています」とも書かれています。

バブルの時代には日本企業や、日本人の会社経営者などがゴッホ、ルノアールを落札していったものですが、時代は変わりました。中東には石油がありますから潤うのはわかりますが、中国人が美術品を買収するようになるとは改めて驚きです。

サザビーズによりますと、この『叫び』の落札価格は8000万ドルで、日本円にして60億円を超えるのではないかと予想しているそうです。確かに有名な作品ではありますが、どうも見ていて精神が落ち着かないですね。近代美術館(The Museum of Modern Art)にはムンク作品が一点展示されていますが、その一点だけで私などは「もう結構です」と言いたくなります。ノルウェイのムンク美術館に行った友人の話によりますと、あの画風の絵をずっと見ていて、美術館を出るときはめまいがしそうだったとのこと。

このノルウェイ人画家ムンクの『叫び』を一体だれが、いくらで落札するか、絵自体には興味はないのですが、絵の行く先には興味があるのです。

画像:『frickr from YAHOO!』GB-51473 Munch
http://www.flickr.com/photos/25262409@N03/2977322293/in/photostream/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「あおぞら」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ムンクの『叫び』誰が落札するのか?
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。