体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

やっちゃった!みんなの初デート失敗エピソード

やっちゃった!みんなの初デート失敗エピソード
ドキドキ、ワクワクの初デート!でも緊張のあまり、大好きな彼の前で大失敗をしてしまった…なんて経験のある人も多いのでは?

 

そこで今回は、皆さんが「初デートでやってしまった失敗」について調査してみました!

 

■初デートは、40%が飲食店での夜ご飯デート

 

まず、20〜30代女性へのアンケートで「初デート」の場所について調査。特に多かったトップ5は以下の通りになりました。

 

1位:夜にレストラン、カフェなど飲食店(41%)

2位:昼にレストラン、カフェなど飲食店(26%)

3位:水族館、動物園(17%)

4位:映画館(15%)

5位:買い物(13%)

 

断トツで多かったのは、飲食店でのご飯デート。特に夜は、雰囲気のいいレストランでちょっとお酒を飲みながら、おいしいものを食べたら話も弾みそうですよね。ほか、「水族館、動物園」「映画館」などデートの定番スポットも順当にランクインしています。

 

■43%の人が初デートでの失敗経験アリ

 

併せて、その初デートで「失敗してしまった経験はありますか?」と聞いたところ43%の人が「ある」と回答。やっぱり、初めてのデートって思った以上に緊張してしまうもの。半数近くの人が、その緊張から大好きな彼の前でつい失敗をしてしまった…という経験があるみたい。

 

■飲食店では食べ過ぎ、飲み過ぎに要注意!

 

具体的に、初デートではどんな失敗をしちゃっているのでしょうか?

 

●「初デートなのによく食べ、彼に大食いだと思われた。緊張していて話すより食べる方に逃げてしまった…」(29歳)

●「緊張のし過ぎで、お酒を飲み過ぎてしまい吐きそうになった」(32歳)

●「食べにくい料理だったため、料理をポロポロ落としてしまい、彼に突っ込まれた」(24歳)

 

特に目立ったのが、人気のご飯デートでの失敗エピソード。緊張のあまり、食べ過ぎちゃったり、飲み過ぎちゃったり…ということがあるみたいなので、ご飯デートの際は注意が必要ですね。また食べにくい料理を選ばないなど、デート成功にはちょっとした工夫も必要かも。それ以外では、

 

●「ヒールが 高過ぎて足が疲れて途中歩けなくなり、喫茶店で休憩させてもらった」(38歳)

●「緊張してなかなか服が決まらずイマイチな格好に。しかもそれが原因で待ち合わせにも遅れてしまった」(30歳)

●「後で知ったが、おしゃれするあまり歯紅(歯に口紅が付いた状態)になってしまっていたらしい…」(25歳)

●「緊張でおなかが痛くなり、ご飯は食べられないし、トイレばかり寄ってもらって散々だった」(30歳)

●「彼の名前を間違えて呼んでいた…」(28歳)

●「映画があまりにもふたりの趣味に合わず、終了後の会話がまったく弾まなかった」(21歳)

 

などの声が。服装やメイクに関する失敗も多いようですね。気合いを入れるのはいいですが、やり過ぎは禁物。行く場所に合わせた格好と自分らしいメイクを心掛けるのが一番かも。

 

ドキドキしてとにかく肩に力が入ってしまいがちな初デート。緊張するなというのは無理な話かもしれませんが、いらぬ失敗を避けるためにも、できるだけリラックスして自然体で臨めるように心掛けてくださいね。

 

 

【データ出典】

ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2017/11/17〜12/1

有効回答数:142人(女性)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

彼が思わずOKしてしまうデートの誘い方
ふたりきりで食事…どこからデートなの!?
男子の本音!デート代をおごるのってツライ?

セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。