体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

何のためらいもなく歩く、歩く!靴練習に最適な神アイテムを発見 by 内野こめこ

f:id:akasuguedi:20180226113026p:plain

次男のシンがしっかり歩くようになったので靴を選びに行きましたが、

試着してみると全く歩こうという気配もない…。

f:id:akasuguedi:20180226113040p:plain

長男のコウが靴で歩くのにもそういえば結構時間がかかったなあと思い出しました。

靴が重いのか違和感が大きいのか、とにかく立つのにも一歩歩き出すのにも

裸足の時とは違って勇気がいるみたいなんですよね。 前回エピソード:動き回る子の髪をどうカットすれば?寝ている間に切るで解決…はしなかった! by 内野こめこ

そこで試してみようかな…と買ったのが

f:id:akasuguedi:20180226113102p:plain

靴下と靴が一体化したようなこういうタイプのもの。

底が薄いゴム底で柔らかく、よく曲がるようになっています。

数年前からこれを履いてる子をよく見かけるようになり、

どんなものなのかな~とずっと気になっていました。

よくファーストシューズは

「まだ足がしっかりしていないから、靴は踵が硬くて、くるぶしまで高さがあるものを」と聞くので

こんな柔らかくて底の薄いものを履かせていいのかな?とも…

でも靴下で家の中を歩いているのと状況的にはほぼ変わらないんだろうし、

床が平坦で障害物のない屋内で使うぶんには危なくはなさそう。

これを使って靴的なものに慣れさせてからなら、普通の靴への違和感も小さいのでは?

と考え、まずこちらを次男に履かせてみることにしました。

すると…

f:id:akasuguedi:20180226113136p:plain

何のためらいもなく歩く歩く。

靴下だけの時と同じような感覚で歩けるんでしょうね。

これを履かせて、土足の屋内で一週間ほど歩き練習をしたのち

普通の靴を履かせてみたところ、今度は何の躊躇いもなくすんなり歩きました。

裸足からいきなり普通の靴では違和感あって当然ですもんね。

でもこうして段階を踏んでやれば、靴も怖がらずにすぐ歩くんだな~と実感しました。

汚れたらどうやって洗うのかな~と思ってましたが、

洗濯機でまるっと洗えるらしくそこも楽でした。

歩き出す前から室内で履かせて靴的なものに慣れさせておく、という使い方もあるようです。

これから歩き出す子にお勧めです! 関連記事:号泣! 逃亡!!…靴を履かせるのってこんなに難しいことなの!? イメージ向上作戦で“靴チャレンジ”大成功! by ユキミ

f:id:akasuguope02:20150829004937j:plain

著者:内野こめこ

年齢:31歳

子どもの年齢:3歳、0歳

28歳で長男出産、長男生後六か月の時に育児漫画ブログを開始。日々子育てに追われつつ、子どもを寝かせた後の夜にごそごそ起き出してブログ用の漫画や関連連載などをちまちま描いています。

ブログ:うちのこざんまい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

3週間しか使わなかったベビーバス。我が家では生後6カ月から再び活躍中!
沐浴だけじゃなく、意外につかえるベビーバス! by ぽんぽん
スタイはいつから使う?離乳食開始直前と歯の生え始めによだれの量が増えてきた!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。