体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今市隆二、第3弾デジタルシングル「Thank you」は細部にこだわった力作

今市隆二、第3弾デジタルシングル「Thank you」は細部にこだわった力作
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(木曜担当ナビゲーター:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 今市隆二)。3月1日(木)のオンエアでは、今市のソロ第3弾デジタルシングル「Thank you」を“宇宙初”オンエア! この曲について語りました。

■すべてのレコーディングに立ち会い…「すごく特別な曲」

「Thank you」は、今市が大好きだというR&Bシンガーのブライアン・マックナイトとの共作。レコーディングの思い出として、「ブライアンは日本でライブを行っている合間でスタジオに入ってくれて。ピアノも改めて弾いてくれて、何パターンも弾いてくれたり」と振り返りました。

ドラムはEXILEのATSUSHIさんのバンド、RED DIAMOND DOGSのドラム、FUYUさんが担当しました。弦楽器なども含め、今市はすべてのレコーディングに立ち会ったそうです。

今市:一つひとつ、自分もその場で音を聴いて「もうちょっとこうしてほしいな」とかいろんなことを本当細かく詰めて。最終段階のミックスとかも「音のバランスこっちのほうがいいかな」「声質ももうちょっとリバーブあったほうがいいかな」「いや、ドライのほうがいいかな」みたいな、細かいとこまでやって完成したので。どの曲も思い出が詰まってますけど、この曲はすごく特別な曲だなあ、って今聴いて感じました。

3月16日(金)に配信スタートするということで「たくさんの方に届いてほしいなと思ってます。みなさんよろしくお願いします!」 と呼びかける今市でした。リスナーのみなさんもチェックしてみましょう!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。