体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

北海道へ移住する場合のメリットとデメリット10選

皆さんは、北の大地・北海道への移住を検討されたことはありますか?

大自然に恵まれた肥沃な北海道は、周囲を太平洋・日本海・ オホーツク海に囲まれており、大雪山連邦をはじめとする雄大な山々、素晴らしい景観の天然湖や広大な湿原など、見るものを飽きさせない四季折々の様々な魅力があります。

そんな魅力溢れる北海道ですが、すべてが良いことばかりではありません。実際に住んで感じる、北海道ならではの不便さもあるものです。

そこで今回は、北海道へ移住する場合のメリットとデメリットをまとめてみました。北海道への移住を考えている方は、ぜひ参考にしてください◎

 

メリット

家賃が比較的安い!

photo by pixta

北海道は広大な面積を持つため、その分家賃は安い傾向にあります。東京や他の大都市に比べて安いというだけでなく、本州の田舎町と比べてみても断然安い!

家賃の安さは、北海道に移住するメリットの1つと言えるでしょう。

 

大地震など災害のリスクが少なめ?

photo by pixta

北海道にも当然地震はあります。しかし札幌はプレートの境目から遠いからか、震度4より強い地震は30年以上おきていません。

また北海道は、南からの暖湿気流が入りにくく、日本の中では平均降水量が少ない地域にあたります。台風も北海道に抜ける前には温帯低気圧に変わるなど、自然災害が他の地域より少ないのもメリットです。

 

環境がいい!

photo by pixta

都市部か地方かによって若干異なりますが、北海道の生活環境は非常に良いです。特に夏は湿度が低く過ごしやすい上、夜になると気温が下がりますので、熱帯夜が続く本州よりも幾分快適です。

 

じつは冬は暖かい!

photo by pixta

冬は寒いと思われがちな北海道ですが、実は室内温度の高さが日本一です。最近は省エネ意識の高まりで設定温度低めになってきましたが、それでも本州から移った人は、その暖かさに驚くはずです。

また商業施設内や地下鉄車内、タクシーの中なども暑いくらいの高い室温が保たれています。

 

食べ物がおいしい!

photo by pixta

漁業や農業が盛んな北海道では、北海道産の良質で安い食べ物が手に入ります。北海道の広大な大地、そして気候が生み出す新鮮な食べ物は、他の地域とはまた違った魅力を持っています。

関連記事リンク(外部サイト)

グラスもベッドもぜーんぶ氷♡北海道の冬限定「氷のホテル」が気になる
偶然が生んだコバルトブルーの世界「北海道美瑛町の青い池」
【楽しみ方がいっぱい!】四季それぞれで北海道の大自然を楽しめる支笏湖
帯広のオススメ観光スポット44選

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。