体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スマホひとつで超簡単!アルバムアプリで思い出の写真をまとめてます

f:id:akasuguope01:20170925124207j:plain

我が家は子供が産まれてから、写真を撮る機会が増えました。普段の様子や、ふとした瞬間の表情、誕生日、クリスマスやハロウィンのイベント、お出かけなど私の携帯のデータは、ほぼ子供の写真でいっぱいです。1年間で1,000枚以上の息子の写真がありました。

子供が産まれて初めて作ったアルバムは、メッセージや母親として思ったことを書けるようにと、昔ながらの1枚ずつ写真を入れていくアルバムにしていました。しかし、多忙な育児に追われアルバムを作る暇もなかなかなく、携帯のデータに写真が溜まっていく一方。 関連記事:自分の育児で役立ったもの、欲しかったものをプレゼントに♪ 私の<出産祝い>4選 by モチコ

とりあえず、最初に作ったアルバムがあったので、1歳までの写真は全て印刷し適当にアルバムに挟んで終わらせました。メッセージも書かず、ただ挟んだだけのアルバムです。可愛らしくアルバムを作ってあげようと考えていても、現実は忙しくそんな事は出来ませんでした。

そこで私は、2年目からはアプリでのアルバム作りに切りかえました。私が選んだアプリは、毎月8枚まで無料(送料200円)でアルバムを作ってくれるもので、8枚以上の時は有料にすれば枚数追加も可能なアプリでした。

私がこのアプリを選んだ理由は、毎月手軽に頼めること、専用のアルバムを使うと綺麗に整理できること、〇〇年〇月と書かれたマンスリーカードが付いていることでした。

マンスリーカードが付いていることで、日々成長していく過程がわかり、とても綺麗に整理できました。メッセージなどを書きたい時は、可愛い付箋を買ってきて付箋にメッセージを書き貼り付けました。

1年目の時に作ったアルバムと比べてみると、アプリで作った方が見た目ははるかに見やすく、統一感があり納得のいく出来栄えでした。

アルバムを作らなきゃいけないという焦りやストレスもなく、毎月写真を選ぶだけなのでとても簡単。また、普通に写真を印刷するのにネット注文した場合は安くて1枚6円+送料なのに対し、アプリは毎月8枚まで無料なので、断然アプリを使った方が安くつきました。

現在息子は1歳11ヶ月で来月2歳の誕生日を迎えます。3年目もアルバムはもちろん今のアルバムアプリを利用したいと思っています。

手間なく、思い出深いアルバムができるので、アルバムアプリはぜひ使って欲しいアプリの中の1つです。 関連記事:第二子以降はアルバムが雑!? 我が子には完璧なアルバムを残そうと誓ったはずが… by のばら

f:id:akasuguope01:20170925123853j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

6歳の長男、はじめてのお買い物。自分のおこづかいで支払いできるかな!? by tomekko
赤ちゃんが泣いても起きられないかも!?と心配だったけど…。妊娠で変化した睡眠サイクル
6年経った今も読み返すだけで心がジーン!とする。一生の宝物になるマタニティ日記

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。