体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」

30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」
私このままでいいのかな。

そうつぶやきたい時が、誰でもありますね。肉食系女子だって、いつも強気じゃいられない。ゴツンと壁にぶつかることだってあります。このまま真っ直ぐ行くのか、方向チェンジするのか、はたまたUターンするのか、進む道はいくつにも分かれています。

大人になったら、大人になれるって思っていた

30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」
「大人になったら、大人になれると思っていた」

子供の時は、大人という人種が自分とは違う人種に見えました。さなぎが蝶に変身するように、いつかは大人に変化する瞬間が来るのだろうと。いざ大人になってみると、「想像していた大人」は自分の中には見当たりません。

お化粧したり、お酒を飲んだり、デートをしたり大人らしいことはしているのに、子供の時と中身は同じ。大人の女性のイメージと、「大人という年齢になった」自分とのギャップに愕然したことはありませんか。

気がつけば30代

30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」
気がつけば30代。「大人という年齢になった」だけで、色々な選択肢が押し寄せてきます。

現在の仕事は一生続ける価値のある仕事?
私の人生のパートナーとは、いつ巡り会える?
いわゆる適齢期だけど、結婚はどうする?
子供を産むタイムリミットって?

答えを見つけて先のステップに進んだ友人が、なんだか眩しく見えます。大人になっていない自分につぶやく、「私このままでいいのかな」。

オンエア中のCMを見て、ドキッとしたのはあなただけではないかもしれませんね。

エリカ様とゴリラの共演


【BoA / 「私このままでいいのかな」2.14 release ひとりぼっちのエリカ 篇 30秒/Avex】

巷(ちまた)で賛否両論を巻き起こしているCM。歌手のBoAが、2018年2月14日約3年半ぶりにリリースしたオリジナルアルバム「私このままでいいのかな」のCMで女優沢尻エリカとゴリラが共演しているのです。CMのコンセプトは「私このままでいいのかな。エリカ史上最弱のエリカ」。

30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」
強気のイメージがあるエリカ様(沢尻エリカ)が、凹んだ様子で動物園へ。
しかも、ゴリラに「私のこと好き?」と聞いています。
ゴリラはエリカ様と知ってか知らずか「フツウ」と素っ気ない返事。

エリカ様とゴリラの組み合わせで、一度見たら忘れられないインパクトがあるCMに。
なぜ悩んだ時に動物園?なぜゴリラに聞く?と巷を騒がせているのです。

このゴリラは何者?

30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」
ローラ
 
【性別】メス 
【年齢】40歳(人間年齢にすると80歳)
【生い立ち】人工哺育 母:リラコ 父:ゴンタ
【経歴】
1977年9月21日 別府ラクテンチにて誕生  
1980年11月26日 東武動物公園へ移動  
1993年10月24日 上野動物園へ移動  
2008年12月8日 千葉市動物公園へ移動

独身、子供なし

【ローラの性格】
●私はゴリラじゃない
母親から育児放棄され、大切に人工哺育されたため、自分を人間と思っているフシあり。大分県の動物園で子ども同然に育てられて、そこから東武動物公園に行き、上野動物園に移された時は、他のゴリラを怖がって3週間エサを食べなかったそうです。

●人生は取捨選択。好きなものだけ掴み取る。
嫌いな茎はオスのモンタに任せて、好物のセロリの葉を先に食べ始める今日のローラです。

エリカ様と共演しているのは、千葉動物公園にお住いの「ローラ」。美女と野獣と言いますが、「ローラ」は妙齢の女性でした。どうりで美女に「私のこと好き?」と聞かれても、同性同士で素っ気ないわけですね。

人工哺育で育ったローラは自分を人間だと思っているようで、オスのゴリラは苦手。パートナーも子供もいないようです。

CMディレクターにインタビュー

30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」
「いったいどう意味?」と話題のCM。ディレクターの田中直基氏に、「ゴリラを選んだ理由」「30代の女性のイメージ」「撮影のエピソード」についてインタビューしてみました。

Q1. CMに(沢尻エリカさんと) ゴリラのローラを起用した理由を教えてください。

一通りの動物をリサーチしました。
今回の曲のコンセプト「私このままでいいのかな」を描くときに、ちょっと弱った沢尻さんのパートナーとして、ゴリラの、繊細で優しい性格と、その愛くるしい表情が決め手になりました。「普通」という優しくてちょっといじわるな発言も、愛嬌として許容できるチャーミングさがありました。ローラ(ゴリラの名前)に感謝です。

Q2. 30代の女性に対するイメージを教えてください。

イメージというのは難しいですが、今回の仕事が来た時に、面白いテーマ・タイトルだなと思いました。
仕事の変化、友人の変化、人生のいろんな変化が起きる時期と考えた時に、今回の楽曲のテーマ「私このままでいいのかな」は誰にでも共感のあるテーマだと思いました。

Q3. CM撮影のエピソードなどありましたら、教えてください。

一番コントロールが難しいなと思ったのが、やはり動物。長丁場の撮影を覚悟していましたが、案の定ローラは思ったように動いてくれず困りました。ここにいてほしいというところに餌のフルーツを置いたのですが、ローラはそこに来ては果物をガシッと手に取り隅っこの方へ行ってしまいます。CM最後のローラが去って行くカットは、その一瞬を使っています。またローラが奇跡的に完璧な場所に来てくれて、さあ、撮るぞ!という時に今度は別の檻の猿たちが一斉に鳴き始めてしまい、これまた撮影ができず。1月下旬の撮影でちょうど寒波が来ていましたが、沢尻さんは嫌な顔一つせず、ローラを一緒に呼びかけたりしてくれてとても優しい方でした。

ディレクターは、マイペースのローラに振り回された様子。ゴリラは賢い動物なので、わざとスタッフをからかっていたのかもしれませんね(笑)。

30代の女性の心に突き刺さる曲

30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」

”気づいたら周りはもう私を叱ってくれない”(私このままでいいのかな

”夢みたいな 嘘みたいな 
絵に描いたようなシアワセだった 後になって気づくなんて
よくある話すぎて笑えない”(ありがとうサヨナラ) 

”あっという間に 過ぎて行く Everyday life
私らしく生きなきゃ もったいないじゃナイ?”(Lookbook

1986年生まれ、30代になったBoAがリリースする今作のコンセプトは「選択」。沁みる曲だとSNSでも評判です。アルバムを聴いたら、あなたの「私このままでいいのかな」のヒントが見つかるかもしれませんよ。

詳細はBoA公式ホームページにて
http://avex.jp/boa/

BoA NEW ALBUM「私このままでいいのかな」
2018.02.14 Release
30代女性の心に刺さる「私このままでいいのかな」

生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。