体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人気モデル松島花がゲスト!3月3日ひな祭りに女性のための防災イベント開催

東京の女性が一歩踏み出す日「防災ひな祭り」

3月3日、東京ミッドタウンで、女性の視点による防災イベント「防災ひな祭り」が開催されます。(入場無料・事前応募制)

防災について「もっと身近に」「もっと気軽に」知ってもらうため企画されたこのイベントでは、いざという時も役立つコーディネートを紹介する「BOUSAI ファッションショー」、いつでもどこでもできるヨガポーズでリラックスし、女性の体をケアする「BOUSAI ヨガ」など、女性視点による様々な防災コンテンツが実施されます。

いざという時役に立つ「BOUSAI ファッションショー」

災害時にファッションというとなかなかイメージしにくいかもしれませんが、このステージではいざという時にも役立つファッションコーディネートをチェックすることができます。ファッションを通じて、“普段の生活の延長線上にある防災”を気軽に感じることができるコンテンツです。

疲労のの溜まりがちな避難生活に役立つ!「BOUSAI ヨガ」

震災を経験した時に実感された方も多いかと思いますが、もしものことがあった時は心身ともに疲労がとても溜まりやすくなります。このコンテンツでは、そんな時に使えるヨガのポーズが体験できます。

普段の仕事でも疲れが溜まってきたら、その解消法を考える方も多いはず。避難所や職場など、いつでもどこでもリラックスできるヨガポーズや呼吸法を学べるチャンスです。 

スペシャルゲストと防災について語る「BOUSAI トーク」

人気モデル松島 花さんと、BLAST Inc. CEO/SNS コンサルタントとして活躍する石井リナさんをゲストに、女性ならではの視点を交え、女子会風にみんなで一緒に防災を学ぶ「BOUSAIトーク」。

当日参加者全員に配布されるハンドブック「東京くらし防災」を紐解きながら、災害時にトイレはどうするか、お風呂に入れないときはどう対応すればいいのかなど、思わず“あるある”と共感してしまう災害時の困りごとについてトークを行います。

災害時の困ったシチュエーションでも、女性が率先して「助け合う大切さ」を学ぶことができる、貴重な内容となっています。

ひな祭りに開催されるこのイベントを通して、普段なかなか身近に感じることのない「防災」について、じっくり考える機会にしてみてはいかがでしょうか。

【イベント概要】 ※入場無料、事前応募制

イベント名 : 東京の女性が一歩踏み出す日「防災ひな祭り」

開催日時 : 2018 年 3 月 3 日(土) 14:00~17:00 /受付 13:00/メインホール開場 13:30

会場:東京ミッドタウン・ホールA/B

住所 :東京都港区赤坂9丁目7−1

入場 :無料/事前応募制 ※当日若干数、入場可能(来場多数時は入場制限する場合があります)

ドレスコード :サムシングピンク防災ガイド 2017年版
Fujisan.co.jpより

マガジンサミットの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。