体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

9歳、6歳、2歳の年の差兄弟。小学生の習い事や授業参観のとき、下の子は?

f:id:akasuguope01:20170925122741j:plain

我が子たちは年の差兄弟です。一番上の子は9歳で小学生ですが、末っ子はまだ2歳……。上2人が末っ子のお風呂や着替えなど、いろんなお世話を手伝ってくれるから助かるものの、とても長~い子育て期間となりそうです。

例えば、小学校は第一子が入学してから、末っ子が卒業するまで10年以上お世話になることに!「下手したら、先生よりも学校のこと知っているボス的な存在になっちゃうかもね」なんてママたちと笑っています。

第一子は0歳から、第二子は1歳から保育園に通っていたのですが、末っ子は未就園児で自宅保育中です。そのため、上の子たちの学校や園行事があると、一緒に連れて行かなければなりません。

0歳や1歳代前半の頃は抱っこひもの中に入れ眠らせていたので、そんなに苦痛ではなかったのですが、1歳半を超えてくると、とっても大変です。

授業参観も懇談会も5分も教室にいられたらいい方。とにかくじっとしていられないので、廊下や階段で他の方の邪魔にならないようにしているのが精一杯です。

ただ、嬉しいこともたくさんあります。上の子たちの同級生にとっては小さい子が珍しい存在のようで、連れて行く度にかわいがってもらえます。末っ子も物おじせず、また、人見知りをしないので、休み時間はいろんなお兄さんお姉さんにだっこしてもらい遊んでもらっています。

関連記事:「お姉ちゃんだから」を理由にしない!──きょうだい育児で上の子に気を付けている3つのこと by あね子

そして、上の子たちはスポーツの習い事をしているので、練習や試合のお手伝いが必要です。土日祝日の場合は、夫または私のどちらかが習い事の送迎や付き添いをし、残った方が末っ子と過ごしています。

ただ、平日の送迎やお手伝いは末っ子を連れて、習い事のサポートをしなければならないので結構大変です。お手伝いをしながら、末っ子が脱走しないか、いたずらしないか見なければいけないからです。

でもありがたいことに、他のママさんたちが協力して末っ子の対応をしてくれたり、見学に来ている兄弟姉妹が面倒を見てくれたりすることも。末っ子も楽しく過ごせ、練習や試合が終わったあと「まだ遊びたい~」と大泣きして帰らないこともあるほどです。

本当にいろいろな人に助けてもらっているので、私も末っ子がもう少し大きくなって落ち着き、今と逆の立場になったら恩返ししていきたいなぁと考えています。 関連記事:我が家の4歳差兄弟。兄にできることは自分にもできると信じて疑わない次男にヒヤヒヤ by tomekko

f:id:akasuguope01:20170925120525j:plain

著者:ゆめさい

年齢:34歳

子どもの年齢:9歳、6歳、2歳

ギャングエイジ真っ盛りの9歳児、家では甘えん坊なのに外ではかっこつける6歳児、イヤイヤ期ど真ん中の2歳児と毎日わちゃわちゃしながら過ごしています。母歴もうすぐ10年ですが、まだまだ初心者マークを外せそうにありません……。周りのみなさまに助けてもらい、日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

全力で部屋から逃走!憧れのベビーリトミック…参加を諦めました
ベビーリトミックに行ってみた!ママと赤ちゃんが音に合わせて楽しくスキンシップ
1歳10ヶ月から約2年間英語教室に通わせたけど…はい、全く身についておりません!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。