体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ペルーで絶対に買っておきたいお土産11選

ペルーと言えば、広がる山脈に広がるインカ帝国。マチュピチュなどの見応えのある観光名所で買えるお土産も見逃せないところ。ペルーに行ったら必ず買いたいお土産とはどのような物でしょうか。

アンデス文明から続く、歴史を感じるお土産から、オシャレなお土産に注目してみましょう。

*編集部追記
2015年10月公開の記事に、新たに5品を追加しました(2018/3/1)

 

ペルーに行ってみての感想

photo by pixabay

南半球にあるペルーは日本とは季節が逆になるはずですが、いわゆるハッキリとした四季はなく、乾季(5~10月)と雨季(11~4月)という2つシーズンに分かれています。

私が訪れたのは乾季ではなく雨季だったので観光客は少なめでした。この季節は雨が降るので敬遠されがちとのことですが、それでもこの季節ならではのペルーの良さがあります。

例えば雨季は、マチュピチュが朝方に霧に包まれることが多くなり、通常よりもさらに幻想的になります。霧の中から荘厳なマチュピチュが姿を現していく様は、なんとも美しい!

またアンデス山岳地帯は雨季であっても、反対の太平洋側の海岸・砂漠地帯は晴れの日が多くなるため、歩いていても気持ちが良くおすすめです。

 

お土産について

✨F A B I A N A✨さん(@fabi_carpio)がシェアした投稿 – 2015 12月 16 9:48午後 PST

私は家族へのお土産に、ペルーで採れたカカオ豆から作られたチョコレート「ソル デル クスコ」を購入しました。この「ソル デル クスコ」は普通に食べるよりも、熱湯やホットミルクをかけてホットチョコレートとして食べることが多いそう!

また女性友達へのお土産に、ビタミンC含有量世界No.1と評判のスーパーフルーツ・カムカムのサプリも購入。女性相手だとかなり喜ばれるお土産ですよ♪

 

お土産購入の際のアドバイス

ペルーのお土産は、食品やアルコールから歴史を感じさせる雑貨まで豊富な種類があります。

ペルーには露店が多く、そこでの買い物は値段交渉ができます。ただB級品も販売されていることが多くあるので、高額な商品を購入する場合は、信頼できるお店での購入をおすすめします。

 

1.クセになる甘さ「ソル デル クスコ」

ちみさん(@chimi_1280)がシェアした投稿 – 2月 14, 2017 at 10:04午前 PST

チョコレートのようなお菓子ですが、実はホットチョコレートの素。熱湯をかけるだけで簡単にホットチョコレートが出来上がります。豊富な香りの種類も現地でたくさん試してみましょう。

 

2.普段使いできるオシャレ「チューヨ」

shutterstock_291508988

Photo by Shutterstock

耳当ての付いたアルパカ製のニット。その多彩な柄は迷うほどあるので、お気に入りの柄があればチェックを忘れずに。値段も手頃に、オシャレが楽しめるお土産です。

セーターなども売られているので、本場のアルパカアイテムを揃えてみるのもオススメです。

 

3.ミニチュアが可愛い「トトラの船」

photo by pixta

ペルーでトトラの船を楽しんだ方なら欲しくなるミニチュア版のトトラの船。旅の思い出と共に、部屋のインテリアにも最適です。細部まで細かく作られている可愛いお土産です。

実際に、チチカカ湖にあるトトラの船と同じ素材で再現されています。

 

4.日本でもおなじみ「カムカム」

Primalさん(@primalchile)がシェアした投稿 – 2月 23, 2018 at 3:33午前 PST

美容アイテムとしてサプリが日本でも売られているカムカムは、ビタミンCが豊富なフルーツの一種。

スーパーフルーツと言われる美しくなるパワーを取り入れてみましょう。まさに天然のサプリメントをお土産にすれば、女性に喜ばれるのでは?

 

5.インカデザインのアクセサリー

photo by pixta

綺麗な石を中心に、ネックレスなどのアクセサリーとして売られているお土産。鮮やかなカラーや、インカ独特のデザインがエキゾチックです。小ぶりなものから、大きいものまで、サイズも豊富に揃っています。

お気に入りのカラーを決めてから選ぶと迷いにくいですよ。

 

6.おなじみの「ポンチョ」

photo by pixta

ペルーの伝統的な衣装のひとつであるポンチョも素敵なお土産です。それぞれの柄やデザインも楽しめ、とにかく暖かいアルパカ製。アンデス文明からの歴史も感じられる贅沢なお土産です。

 

7.ベビーアルパカ製品

photo by pixta

ペルーのアルパカ製品は、とても暖かく品質が良いと世界的に有名です。帽子、手袋、マフラー、ストール、 カーディガンなど、日本でも人気のアルパカ製品を安価で購入することができます。

 

8.インカコーラ

photo by akaganesaru

インカコーラは、ペルーで販売されているオリジナルコーラです。元々はキナという薬草が使われていた健康飲料で、爽やかですっきりした口当たりはペルー料理やお肉料理との相性も最高です。

 

9.マラス塩田の塩

photo by pixta

クスコ近郊のマラス塩田の「塩」は、天然塩水でインカ時代から変わらぬ方法で収穫しています。ミネラル分を多く含んでいますので、お土産としても最適です。

 

10.エケコ人形

photo by pixta

「チューヨ(chullo)」と呼ばれる、ペルーの帽子を被って髭を生やした何ともユニークなおじさんの人形は、アンデス高地の原住民アイマラ族、ケチュア族の間で「福を招く」といわれているお守りです。

幸運をもたらす置物として、お土産としても人気です。

関連記事リンク(外部サイト)

大切な人にプレゼントしたい世界中のお土産9選
12星座別2016年のパワースポットはどこ?あなたにぴったりな旅先を紹介!
庶民でも買えるドバイの人気お土産10選
一緒に旅に出たい有名人ランキングBEST10発表!1位は最強の旅人!

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。