体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ズワイガニを使ったおでん「カニ面」

2月27日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、雪景色や海の幸など冬が特に魅力的な金沢をお散歩した中で、「よし坊」(石川県金沢市)が紹介された。

こちらはJR北陸本線金沢駅から車で10分程の所にある金沢おでんのお店。金沢おでんは車麩やバイ貝など他では見られない変わった具材が多いのが特徴で、中でも12月までしか獲れない香箱ガニ(メスのズワイガニ)を使って作る「カニ面」が有名なのだそう。

お店に立ち寄った太川陽介さんは、3月半ばまで獲れるオスのズワイガニを使った「カニ面」(1,800円~)を注文。透き通った薄味の醤油だしがたっぷりかけられた「カニ面」を一口頂くと、「美味しいですね!みそとの加減がちょうど良いですね」とコメント。そして、甲羅につゆを入れて飲むと「あー!気絶しそうだ!この美味しさに!」と絶賛した。

続いて、丸い形の「爆弾」(450円)と呼ばれるおでんを頂く事に。一見普通の練りもののように見えるが、中に玉子が入っている。太川陽介さんはからしをつけて食べると、「あー!美味しい!美味しいです」とコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:よし坊 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:金沢のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:金沢×居酒屋のお店一覧
手切りでカットしたハンバーグ「和牛贅沢ハンバーグ≪梅≫」
雲丹を使った贅沢なハンバーグ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。