体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

立ったままでも寝てしまいそう…2人目の妊娠初期は眠気との闘いでした

f:id:akasuguope01:20171219161236j:plain

7週目で2人目の妊娠が判明する2週間前ぐらいから、身体のだるさが出始めました。

とにかく眠く、いくら寝ても眠いと感じることが増えたのです。生理前に感じるような症状がしばらく続いているような感じでした。そして妊娠が発覚後も、妊娠初期は毎日だるさと眠気が続きました。

毎朝、長女の幼稚園の準備や登園、仕事の準備などでバタバタとした朝を迎え、通勤の電車の中でほっと一息ついたとたん、強い眠気がやってきて立ったままでも寝てしまいそうなくらい眠い……。気を抜くと乗り過ごしてしまいそうなこともあり何度もヒヤッとしました。

実際仕事帰りは、体力の消耗が激しく疲れていたため、電車を乗り過ごしてしまい、慌てて降りて戻るなんてことも何度か経験しました。

ときには、幼稚園のお迎えの準備をして、お迎えの時間まで待っている間に寝てしまっていて、危うく間に合わなくなりそうになったことも。

自分でもびっくりしてしまうくらい眠気が強く続いたこの時期。暇を見つけては、とにかく寝ていました。 関連記事:妊娠8ヶ月。ほぼ毎日眠気との戦いに。とにかく眠い、眠りつわり

娘と一緒にテレビを見ている間にも、ソファーに座りながら寝てしまうこともあり、娘に不安な思いや寂しい思いをさせてしまっているのではないかと感じ、そんな自分が情けなく反省することも多かったです。

娘には私の体調のことを話して「ママが寝ちゃってたら起こしてね」とお願いしたこともありましたが、まだまだ幼い子供ながらに気を遣ってそっと寝かせてくれた時もあり、心身共に娘に助けられました。

他には食べづわりの症状も出始めていたため、仕事中も許可を貰い休憩時間以外の時にも何かしらちょこっとずつ食べて、悪阻を予防していました。また匂いにも敏感になり、好きだったはずのお茶や食べ物の香りが気になってしまい口にできなかったこともありましたが、特に夫の匂いがダメで、同じ部屋にいるだけでも気になってしまい戸惑いました。

申し訳なく思うこともありましたが、体調が安定しない時にはひっそりと夫との距離を取るように先に休ませてもらっていました。

このような妊娠初期症状は15週くらいまで続きました。

2人目の妊娠時は1人目の子の時と同じような感じになるのかな? なんて暢気に考えていましたが、ひとりひとりお腹の中の子によって、妊娠中もまったく違う症状があり、ひとつとして同じ妊娠はないのだと実感しました。

また1人目の時とは違い、自分のことだけではなく娘のことを気にかけながら育児、仕事、家事を行わなければならず、身体を休ませるタイミングを見つけるのも難しかったです。

しかし自分1人の体ではなく大事な命を預かっている身です。頑張り過ぎたり、無理をしないように気をつけるようにしました。夫や娘、実母や周りの人たちにできる限り甘えて助けてもらいました。

家族や周りの方々に支えられて今があるので、本当に感謝しています。 関連記事:普通にしているだけでHPがどんどん減っていく…!受難続きの「にんしんステータス」 byネジ子

f:id:akasuguope01:20171219161259j:plain

著者:haru#hima

年齢:35歳

子どもの年齢:6歳、1歳

神奈川県在住、2人の子供と楽しく忙しい毎日を送っている35歳ママです。二人育児の大変さを実感しつつも、姉弟でじゃれあっている姿を見て微笑ましく思っております。子供たちの笑顔が大好きなマイペース母ちゃんです。最近では、家事・育児をこなしながらお仕事も頑張りたいと思い、生活のバランスについて真剣に考えています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

せっかくカナダに来たのに寝たきりの毎日。絶望しかなかった、つわり期 by さやえんどう
「そんなにゲームが大事なの!?」妊娠中の私におかまいなしでゲームに没頭する夫
つわりのピークも症状も人それぞれ。「自分のつわり」とうまく付き合おう!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。