体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スタイはいつから使う?離乳食開始直前と歯の生え始めによだれの量が増えてきた!

f:id:akasuguope01:20170918115621j:plain

私は妊娠中に、赤ちゃん用のアイテムをいろいろ購入しました。特によだれかけ(スタイ)はデザインや種類も可愛くてたくさん購入したのですが、いつから使うのかをよくわかっていませんでした。

出産してすぐは、まだガーゼを添える方が溢乳した時にもすぐに替えやすく肌触りもよかったので、産後しばらくはスタイの出番はありませんでした。実際に子どもがいる友人たちに聞いても、あまり使わなかったという人もいて、赤ちゃんの必須アイテムでなかったことを初めて知りました。

関連記事:1日のスタイ交換10枚以上!1時間も経たないうちによだれでビショビショに

私がよだれかけを使い始めたのは、生後4ヶ月頃からでした。その頃からよだれがすごく出るようになり、病院からは離乳食が始まるサインと教わりました。

生後4ヶ月となると、起きている時にじっとしていることはまずないので、ガーゼを当てるよりスタイを付けていた方が外れることがなく安心です。使い始めると1日に何度か交換して、5ヶ月を過ぎ離乳食を始めると、さらにスタイを交換する回数が増えたように感じます。

そして必要となることが多い時期の第二弾が、歯が生え始める生後6ヶ月頃だった記憶があります。よくよだれが出ているなとは思っていたのですが、母から「歯がそろそろ生えるんじゃない?」と言われ、その後すぐにあった病院の健診でもまさに同じことを言われました。

この頃の長女は本当によだれが多くて、スタイがすぐにビショビショになってしまってよく取り替えていました。そして外出時には交換用に何枚か多めに持ち歩き、外での食べこぼしや溢乳などもスタイで拭くなど、とても重宝するようになりました。

長女の場合は4、5ヶ月頃から活躍しましたが、結局あまり使わず終わる人もいるそうで、オシャレ感覚で付けていることもあるようです。

確かに次女の場合は、あまりスタイで口元を拭いたり出先で交換するということがありませんでした。長女と比べてよだれがあまり出ていなかったように感じます。よだれの量も個人差なので、それと並行してスタイの活躍回数も変わるようです。

可愛さでついついたくさんのスタイを買いたくなってしまいますが、生まれてすぐに使うことはあまりなさそうなので、まずは必要最低限でもいいかもしれません。 関連記事:スタイをつけたら首の周りにかぶれが!スタイを使わないヨダレ対策

f:id:akasuguope01:20170914165435j:plain

著者:エイミー

年齢:32歳

子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

もらって嬉しいオムツケーキ。でも新生児用オムツはサイズアウトでした…
ベビーベッドがあってよかった!1人目と2人目で違った我が家の場合
いろいろ欲しくなっちゃうけど。離乳食グッズは必要最低限でよかったかも

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。