体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

患者の顔を見るなり即、注射。傷薬はよだれ…。奇想天外な我が家のお医者さんごっこ by もものしか

こんにちわ、もものしかです。

縄跳び、人形遊び、お絵かき

皆様のお子様は、どんな遊びが好きですか?

我が家の息子タローとジローは、2人とも“ごっこ遊び”が大好きです。

毎日毎日飽きることなく、幼稚園の先生、お母さん、お寿司屋さん、服屋さん…暇さえあれば色んな人になりきって遊んでいます。 前回エピソード:強力幼児ホイホイ?ゴミ屋敷ごっこ?楽しいだけじゃない、キッズテントの意外な使い方 by もものしか

その中でも、息子2人がドクターで、私が患者役の“お医者さんごっこ“でよく遊ぶのですが、いかんせん、幼いがゆえにお医者さんの設定がテキトーすぎて、こんなお医者さんが実際いたら恐ろしい…と思うこともしばしば。

今日は、そんな我が家の、お医者さんごっこの様子を綴ってみたいと思います。

まず、我が家のドクター2人。

患者の顔を見るなり…

f:id:akasuguedi:20180221131832j:plain秒で、刺す。

あいさつと問診そっちのけで、とにかく刺す。

注射の早打ち。

お医者さんごっこ界の、ビリーザキッドと呼びたい。

おまけに突然…

f:id:akasuguedi:20180221131943j:plainいや使い方、斬新。

聴診器界に、すごいニューウェーブ巻き起こしてるわ。

ラチがあかないので、患者役の私の方から…

「先生、今日ちょっと風邪でしんどいんです。診てもらっていいですか?」と助け舟を出すと、ドクター2人がようやく…

「わかりました。じゃあ、おねちゅはかりますね。ピピビ…

f:id:akasuguedi:20180221132012j:plain体温が低い。

死んでる。

しかも、検温終わった次の瞬間には…

f:id:akasuguedi:20180221132035j:plain早いわ、決断が早い。

しかも、いきなりすぎる。あのステーキ屋もびっくりの、いきなり具合。

いやむしろ、切られてるわたしがステーキになっちゃってっから。

おまけに、麻酔なしでガンガン攻めてくる。

しかも、このクセものドクター達。

私の手術中にも関わらず、突然…

f:id:akasuguedi:20180221132101j:plain自由すぎだろ。

♪やきいもやきいも おなかがグ~

じゃないよ。

こっちは手術で、お腹が開いてパ~のまんまだよ。すんごいパ~加減だよ。内臓出てっから。

そうこうしているうちに、ようやく手術が終了。

得体の知れない薬を、傷跡に塗り込んでくれましたが、それって…

f:id:akasuguedi:20180221131859j:plainめちゃくちゃ雑菌、塗り込んでんじゃねーか。

もう、医師免許返してこい。

そして診察が終わると、最後に必ず2人のドクターは、言うのです。

f:id:akasuguedi:20180221132143j:plain可愛いから、また来ちゃうよーつって。

子供の、常識にとらわれない“ごっこ遊び”。

クセになりそうです。 関連記事:年齢差のある子どもたちと遊ぶときのコツは?兄妹の心を鷲づかみにする母の教え by ヒビユウ

f:id:akasuguedi:20170216051813j:plain

著者:もものしか

年齢:肌年齢47歳

子どもの年齢:3歳と1歳

先立って紹介することが何もない、ただの主婦です。色ぬりが苦手で、サザエの内臓のような色合いの絵になってしまいます。

instagram:【もものしか】

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

可視化して競争心をあおる役割分担ボードを、幼稚園児に試してみた結果…失敗!? by うだひろえ
遊びたい!皆と同じものが食べたい!可愛い盛りの9ヶ月の赤ちゃん
行動範囲が広がる1歳3ヶ月。危険なものは全て隠したと思ったのに、まさか!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。