体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「dancyu祭2018」で絶品に舌鼓…行列を避ける裏技とは?

「dancyu祭2018」で絶品に舌鼓…行列を避ける裏技とは?
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。2月26日(月)のオンエアでは、雑誌『dancyu』編集長の植野広生さんが登場。この週末にベルサール秋葉原で開催される「dancyu祭2018」で楽しめる、イチ押し料理を紹介して頂きました!

3度目の出演となる植野さん。「『GOOD NEIGHBORS』に来るのに手ぶらで来るわけがないじゃないですか。今日も朝、築地に行ってきましたよ」と、今回もリスナーへのお土産として「のどぐろの煮干し」をお持ちいただきました。出汁として魚介風ラーメンやお吸いものに入れるのもよいのですが、炙ったり素揚げにして食べるのもオススメだとか。

6回目の開催となる「dancyu祭2018」。植野さん自身も「全部食べるにはどうしたらいいだろうと迷ってます」と語るとおり、誌面で紹介してもなかなか行けない店やスペシャルな料理など、さまざまなお店や料理人にお願いして集まった充実したラインナップから一部を紹介します。

■Wakiya−笑美茶樓(中華)
「Wakiyaさんの『メンチカツバーガー』ってズルいですよね(笑)」(植野さん、以下同)

■ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(イタリアン)
「もちろんイタリアンもやるんですけど、『まかない生姜焼き』とか出すんですよ、これも反則技」

■シンシア(フレンチ)>
「北参道のシンシア。ここも予約とれないんですけど、シグネチャーメニューの『鯛のたいやき』。フレンチなんですけど、たいやきの中に魚料理が入ってる。これも見逃せないです」

■麺屋武蔵(ラーメン)>
「ラーメンの麺屋武蔵さん。スペシャルな角煮と味玉という、『ラーメン屋でこれつまみにしたら旨いだろうな』というものをそのまま出していただききます」

物販コーナーには、パン好きにはたまらない立川「かいじゅう屋」、東日本橋「ビーバーブレッド」が。

その他にも、『dancyu』で連載「一食入魂」を担当する小山薫堂さんが手がけた「小山薫堂一食入魂カレー」では、京都の「洋食 おがた」の限定カレー、JALのラウンジでしか食べられないカレー、小宮山雄飛さん(ホフディラン)のスペシャルカレーなども食べることができるそうです。

イベントは食券制ですが、植野さんができるだけ並ばずに入れる方法を教えてくれました。

植野:チケット売り場が1階の入り口にあるんですよ。そこに例年バーっと並ぶんですが、実は地下1階にもチケット売り場あるので、いきなり地下1階に入ったほうがいいです(笑)。みなさん1階に並んじゃうんですよね……。

「dancyu祭2018」は3月3日(土)、4日(日)、ベルサール秋葉原の1階イベントスペースと地下1階で開催されます。詳細は公式サイトをご覧ください!

さて、次回27日(火)の番組は、風水芸人の出雲阿国さんが登場! さらにJ-WAVE土曜朝の番組「RADIO DONUTS」でもおなじみ、渡辺 祐さんが“とあるマニア”として初登場します。どうぞお楽しみに。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。