体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

竹達彩奈 5周年メモリアルライブ大盛況! やりたい放題の特別映像に、中川翔子/悠木碧/堀江由衣らコメントも!! バースデー&「あやな公国」建国1周年記念イベント決定

竹達彩奈 5周年メモリアルライブ大盛況! やりたい放題の特別映像に、中川翔子/悠木碧/堀江由衣らコメントも!! バースデー&「あやな公国」建国1周年記念イベント決定

 アーティストデビュー5周年を迎えた竹達彩奈のメモリアルライブが、昨年11月29日にリリースしたベストアルバム『apple feuille』を引っさげ、2月25日 東京・豊洲PITで行われた。

竹達彩奈 キュートな5周年ライブ写真(7枚)

 白を基調に大きなピンクのリボンをつけたドレスに身を包み登場した竹達は、挨拶代わりに「らっきーちゅーん♪」を総立ちの客席に向けて披露。「私にとっては初めてのオールスタンディングライブですが、バンドメンバーと一緒にお送りするのにピッタリだと思います!」と気合を入れ直し、猫の鳴きまねがキュートな「ユメイロソレイユ」、そしてミラーボールが光輝くなか軽快なリズムに乗せて「週末シンデレラ」を披露していく。

 幕間で公開された特別映像「5周年突破記念あやちリサーチ」では、某アニメショップにメガネで変装して潜入し、何人のお客さんに気づかれるのかをリサーチ。途中、気づかれるために大げさなリアクションを取ったり、お仕事中におやつを食べたり、商品を崩してしまったりとやりたい放題(笑)。最終的に、半日で12人に気づかれるという結果となった。

 頭に水玉模様の大きなリボンをつけて、オレンジ色のスカートに着替えた竹達は、この日初披露となるテレビアニメ『だがしかし2』OPテーマ「OH MY シュガーフィーリング!!」で、お菓子のイラスト映像をバックにキュートな振り付けのダンスを披露。続いて真っ赤に染まった客席を前に「齧りかけの林檎」を歌唱していった。

 ここで、中川翔子、沖井礼二、悠木碧、堀江由衣から今後のアーティスト活動、そしてこのライブが大成功するようにとメッセージが。感謝の気持ちを返すように「セピア色」、そして「心から あなたに ありがとう」と「HIKARI」を続けて歌い上げる。そして「応援してくださる皆さんへ向けて、心をギュギュっと込めた」という「apple*corful*princess」に続き、取り出したステッキをクルクルと回しながら「Hey!カロリーQueen」、さらに「ライスとぅミートゅー」とライブの定番ナンバーをたたみ掛け、大歓声に包まれて本編は終了。

 オーディエンスからの「あやち」コールに応えてステージへと舞い戻る竹達。「華やかなセットリストだった」と満足そうに振り返る彼女とバンドメンバーのトークの後、すっかり恒例となった【竹達彩奈バースデーイベント2018】が6月23日に開催となることを発表。さらに竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」建国1周年記念イベントが4月14日に執り行われることが告知された。

 そして、「私がこうして声優として頑張って来られたのはこの曲のおかげでもあります。5周年という節目にこの大事な曲を歌わせていただたきます」と、テレビアニメ『けいおん!!』挿入歌「天使にふれたよ!」を心を込めて披露。最後に選んだ曲は、彼女の原点であるデビューナンバー「Sinfonia!Sinfonia!!!」。MVをイメージした指揮者のような振り付けでファンの大声援に応え、ステージの幕を閉じた。

◎イベント情報
【竹達彩奈バースデーイベント2018】
2018年6月23日(土)開催決定
※詳細は後日

【竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」建国1周年記念イベント】
2018年4月14日(土)都内某所(当選者のみにご連絡いたします)
※詳細は後日
http://ayanataketatsu.jp/

関連記事リンク(外部サイト)

ポニーキャニオン主催ライブイベント2017年も決定! 三森すずこ/竹達彩奈/内田真礼/MICHI/和島あみ/O×T 第一弾出演発表
「あやな公国の姫、竹達彩奈です!」FC&BDイベントも大盛況
竹達彩奈、「あやな公国」を建国! アーティストデビュー日の“にく”時間(4/11 pm2:09)にオープン

Billboard JAPANの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。