体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

渋谷の絶品ランチ! 「焼きそば+チンジャオロース」って一体…!?

渋谷の絶品ランチ! 「焼きそば+チンジャオロース」って一体…!?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。今週は「ヤケド注意! アッツアツ! あんかけ焼きそば特集!」と題して、ブログ「焼きそば名店探訪録」管理人・塩崎省吾さんが、おすすめのお店を紹介しました。

2月22日(木)のオンエアでは、渋谷センター街・宇田川交番の裏手にある中華料理屋「兆楽」をピックアップ! こちらでオススメなのが「ルースー焼きそば」です。「ルースー」とはチンジャオロースの「ロース」のことで、細切りの豚肉、ピーマン、たけのこを炒めたあんが、焼きそばにかかっていています。

「兆楽」がオープンしたのは40年前。最近では日本人だけでなく外国人のお客さんも多いそうです。昭和な感じがする昔ながらの中華屋さんという雰囲気で「入りやすい」と言うお客さんも多いそう。お店の方は「ルースー焼きそば」を以下のように説明してくれました。

「一般的なあんかけ焼きそばは白菜、ニンジン、たけのこと野菜がメインになっていますが、『ルースー焼きそば』はピーマン、たけのこ、肉の細切りで、どちらかというと肉がメインになっていて、ボリュームを感じる料理です。麺を使ったメニューの中では『ルース―焼きそば』が一番人気です」

麺はやらかめの太麺でモチモチ。具だくさんのチンジャオロースによく絡みます。こってりというよりは油少なめで、添えられているカラシとよく合うそう。スープが一緒についてきます。

渋谷に行く際にはぜひお試しください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。