体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人間としてのプライドが…ポルカ雫がどうしても許せないことって?

人間としてのプライドが…ポルカ雫がどうしても許せないことって?
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。2月20日のオンエアでは、前週の放送日が14日のバレンタインデーだったという話からスタート。雫は、普段お世話になっているからと、「SPARK」の次番組「THE KINGS PLACE」のロッカーにバレンタインのチョコを入れておいたそうです。

雫はコピー用紙にメッセージを書いて、ロッカーの扉に貼ったそう。ただし、「THE KINGS PLACE」火曜ナビゲーター、フレデリックによると、ロッカーの中にチョコレートに混ざって、なぜかシーザードレッシングが入っていたとか。

「それは、私が入れたんじゃなくて、スタッフの方が入れたのかもしれませんが、冷蔵保存したほうがいい(笑)」とメッセージを送っていました。フレデリックがロッカーを開けた時の様子は「THE KINGS PLACE」のツイッターで見られますので、ぜひ覗いてみてください。

■炭水化物+炭水化物ってアリ? それともナシ?

今回、リスナーからのメッセージに「お好み焼きとご飯を一緒に食べる人がどうしても許せません。焼きそばとご飯、ラーメンとご飯も許せません。なぜ、炭水化物と炭水化物を合わせる必要があるんでしょうか?」というものがありました。

雫も同じ意見で、ほかのメンバーにも「ラーメンを食べるときは、ラーメンだけでいいじゃん!」と言っているそう。「炭水化物は“味を薄めるもの”として認識してるんです。たとえば、半人前のパスタの麺に3人前のソースをかけて、それでも麺が余る、といった感じ」と例えました。そうなると「ソース飲んだ方がいいんじゃないですか」と言われることがあるそうですが、「それをやってしまうと、人間としてのプライドが許さない」のだとか。

■愛猫「ビビ」の攻撃が心配…

また、雫の愛猫「ビビ」の日常を紹介する「今週のビビ」のコーナーでは、雫が壁に取り付けた時計のその後の話をしました。雫は、12個の文字盤を壁に直接貼るタイプの時計を使っていたのですが、ビビは文字盤が気になるのか、雫が何度貼り直しても剥がす始末。最初は「9」の文字盤だけを剥がしていましたが、ほかの文字盤も剥がすようになり、結局捨ててしまったそうです。

【関連記事】ポルカドットスティングレイ雫、愛猫の謎の行動…

「新しい普通の時計を買ったけど、来た日からビビが攻撃し始めたから、また壊されるかもしれません」と心配していました。

そのほか、番組では世界観にどっぷりと浸かれるゲームを紹介。なおポルカドットスティングレイは、5月9日(水)にセカンド・ミニアルバム「一大事」を発売します。こちらも、要チェック!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。