体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

華やかで個性派なスタイル。レトロ感のある、ねじねじアップヘアアレンジ

休日にちょっとおしゃれしてお出かけのときには、いつもとは違う雰囲気にしてみるのもいいですよね。
今回紹介するのは、バックを覆うねじねじしたロープ編みが特徴的なサイドアップアレンジです。
レトロなイメージのスタイルなので、クラシカルなファッションにもバッチリです!!

フレンチクルーラーみたいなシニヨンが特徴的なサイドアップ

① フロントとトップ、バックの髪を横に5つにブロッキングして、ダッカールで仮留めします。

② フロントの毛束をロープ編みにして右サイドに流します。編み込みのように、途中で少しずつ毛を足しながら編みます。
編み終わったら、少し崩してボリュームを出し、耳上辺りでアメピンを使って固定します。

③ 手順2の要領で、フロントからバックまでの5つの毛束をすべてロープ編みにします。

④ 今度は反対に、バックの毛束から順番にねじって丸めていき、シニヨンを作ります。
シニヨンはUピンを使うと固定しやすいですよ。
最後にバランスを見て、形を整えたら完成です。

複雑そうに見えるけれど、テクニックは必要ないから実は簡単!!

一見すると難しそうに見えるかもしれませんが、同じ手順を繰り返していくだけなので、慣れると簡単にできますよ。
きつくねじっていくのではなく、少しゆるめにルーズにねじって崩したほうがかわいく仕上がります。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

美容師/伊藤 礼(ピリカラプHAIR and MAKE)

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。