体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マタニティマークでたくさんの優しさに出会えたから。次は自分が譲る番です

・・・f:id:akasuguope01:20171219191633j:plain

妊娠がわかり、母子手帳の交付と共に受け取るのがマタニティマークのキーホルダー。

妊娠初期はお腹もまだ膨らんでなく見た目は妊娠前と変わらないけれど、つわりで体調がよくなかったり、人混みなどでお腹を圧迫されるのを防ぐ為に、周りの方へ妊娠していることを伝えることが出来る手段の一つだと私は思っています。

私は現在3人の子供を育てていますが、妊娠初期は3人ともつわりが酷く、水さえも吐いてしまうほどだったので、どうしても外出せざるを得ない時以外は家で籠っていることがほとんどでした。

現在5歳の一番上の長女の時は1人目だったのもあり、妊娠悪阻の診断を受けて仕事を休職しほぼ寝てばかりいましたが、2人目3人目となるとそういう訳にもいかず…。

少し体調が良さそうな時は子供を連れて外へ遊びに行ったり、買い物に行ったりしていたので、急に具合が悪くなって動けなくなった時のためにバッグにマタニティマークをつけていました。 関連記事:マタニティマーク。つけたら中傷を受けたりする?!実際に私がやってみたところ…

つわりが落ち着いてきた中期に入っても、2人目3人目両方とも低置胎盤で逆子だったため、基本安静の指示が出てしまい、外出の際は常にマタニティマークをつけて、電車の中ではなるべく空いている優先席に子供と一緒に座っていました。

ネットのニュースなどで時折マタニティマークを付けていることで嫌な思いをしたという体験談を目にしていたので、いつか自分にもそういう事が起きるのでは……と思ったりもしていました。

私は幸いにもそのような事はなく、公共の乗り物で立っている時優しく声をかけてくださる方もいて、体調がいい時はお礼を言って大丈夫ですと伝えていましたが、具合が悪い時はありがたく席を譲っていただいていました。 関連記事:マタニティマークを付けていてよかった!皆さんの優しさに触れて心から感謝

私としては、体調が悪くなった時にすぐ妊婦だとわかるようにぶら下げていたのですが、周りの方は「マタニティマークつけてる→席を譲らなきゃ!」となってしまうことに途中で気づき、それからは体調がすぐれない時や優先席に座る時だけかばんの外に出し、大丈夫な時は内側に隠して外出するようになりました。

妊娠しているから必ず席に座っていなければいけない訳でもないし、通勤されている方や具合の悪い方の方が席に座っていたいだろうとも思うし、私はマタニティマークを付けていると優しく声をかけて下さる方に出会う事がとても多かったので、必要に応じてかばんから出し入れするのが一番だと感じました。

先日、夫が「今日通勤中に満員電車の中でマタニティマークを付けてる人を久しぶりに見かけた。満員電車の中でなんて滅多に見ないから少し驚いた」と言っていました。

今は多くの女性が社会で働く時代だし、妊娠中でも仕事を休まずぎりぎりまで働く人も珍しくないのだから、いても驚くことではないと思うよと言ったのですが、やはり世間的には夫と同じような感覚の方がまだまだ多いのでしょうかね?

私は長女を妊娠した時に妊娠悪阻で仕事ができなくなり、休職ののち仕事を辞めたので今は専業主婦ですが、自分の体験から考えると、つわりの中満員電車に乗って頑張って通勤している妊婦さんのことを考えると、本当に大変だろうと思います。

なので、自分が電車やバスに乗って座っている時にマタニティマークをつけている方を見かけたら、席を譲るようにしています。

マタニティマークとつけている女性を見かけたら、ひと声かけてあげられる世の中になるといいなと思います。

f:id:akasuguope01:20171215112358j:plain

著者:かおりんご

年齢:37歳

子どもの年齢:5歳、2歳6ヶ月、9ヶ月

埼玉県在住の3児の母です。独身時代は子供が苦手でしたが、長女出産後から子供好きにシフトチェンジしました! 子供たちと一緒に笑ったり、時には般若のようになったりしながら子供たちと共に母として成長中です。最近は砂場でどこまで大きなトンネル付き砂山が作れるのか挑戦中です(笑)!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

つらい……妊娠中ずっと続いた頻尿。我慢したら膀胱炎になってしまった!
妊娠前からあった腰痛。臨月になると再発&痛みがMAXに!
いよいよ妊娠後期、28週目に突入!そこで現れた4つの大きな体の変化とは

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。