体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

基礎体温ってすごい!不妊原因を予測でき、生活習慣の見直しにも

f:id:akasuguope01:20170922213547j:plain

私は1人目、2人目の妊活の時には基礎体温を測らなくてもすぐに妊娠することができました。しかし「3人目がほしい」と思ったとき、なかなか授かることができず、妊活に焦りを感じていました。

なかなか妊娠しないため、産婦人科を受診して医師のカウンセリングを受け、その時に基礎体温を測ることを勧められました。

そして実際に基礎体温の測定は役立ちました。

基礎体温は、朝起きてすぐに専用の体温計を使って口腔内で測る体温です。

この体温を表にすることで自分の生理周期、排卵のタイミングなどわかるようになります。短い期間の測定では、なかなか生理周期をすべて把握することは難しいのですが、3ヶ月、6ヶ月と測定し続けると、だんだんと自分の基礎体温の形というのが見えてくるようになります。

またこの表を医師が見ると、排卵のタイミングや、またトラブルの可能性などがわかる場合もあります。 関連記事:マニュアル通りにはいかない事もあるけど・・・基礎体温で排卵日予測!

ですが、実際に基礎体温を測り始めた時、感じたことは「基礎体温をはかることって意外と難しい!」でした。

「朝起きて測ればいい」と簡単に考えていましたが、意外に毎日欠かさず測ることって難しいのです。

また寝不足や体の冷えというのも基礎体温に影響することもあり、規則正しい生活、また自分の体調を整えることがとても大切でした。

そのおかげで、基礎体温をつけ始めてからは、体調によりっそう気を遣って生活していました。そのため、自然と自分の生活を振り返るきっかけができ、生活習慣の見直しにもつながったと思っています。

基礎体温を測り始めてわかったのは、私は高温期の体温維持ができていないということでした。

高温期の体温自体がバラバラ。時には一度体温が下がることもあったり、また上がったり下がったりを繰り返してと安定しない時もありました。

そのためこの基礎体温を見て、黄体機能不全であることが予測されました。

黄体機能不全だと受精卵が着床しづらいそうです。さらにいろいろな検査も行いましたが、特定できる直接原因はありませんでした。

そこで、できる範囲の体質改善などを同時に行って、高温期の体温維持ができるように心がけました。 関連記事:わずか10秒で計測!婦人体温計を変えたら基礎体温を計るのも楽に

基礎体温を測り始めて分かった私の妊活の問題。

「所詮、基礎体温」と思っていましたが、「されど基礎体温」でしたね。

やはり自分の体を自覚することはとても大切です、基礎体温を測り始めると判明することや気づかされることもたくさんあるので、妊活中の方はぜひ測定をおすすめします。

f:id:akasuguope01:20170922210939j:plain

著者:み_1

年齢:33歳

子どもの年齢:0歳、3歳、5歳

育休中の3児のママです。普段は医療事務の仕事をしています。一番下が産まれてからは毎日バタバタして時間との戦いです。上の子たちが男の子で、毎日泥棒に入られたような部屋になってしまって、片付けに苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生理予定日から排卵日を予測。妊活3ヶ月で妊娠しました
わずか10秒で計測!婦人体温計を変えたら基礎体温を計るのも楽に
妊活4年もやっていた私が発見した妊娠への近道とは…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。