体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

女子高生×掃除機の純愛物語が330万再生突破!記念キャンペーン実施

女子高生×掃除機の純愛物語が330万再生突破!記念キャンペーン実施

 「なんだこれ…」「くだらなさすぎて最高」「女子高生×掃除機のラブロマンス?」「感動巨編」「このCMスキップできないw」「三菱どうしたw」「うっかり最後まで見た」--

などなど、ネットをざわつかせた、三菱電機サイクロン式掃除機「風神」のWEB限定CM動画が、公開約2か月で330万再生と突破したことを記念して、プレゼントキャンペーンを開始しました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

■まるで胸キュン少女漫画の実写映画風

 WEB限定公開中の「風神 運命のサイクロマンス」は、尺約1分49秒とCM動画にしてはやや長め。しかし、胸キュン少女漫画の実写映画風に作り上げられており、定番の可愛いヒロインも登場しています。

 ヒロイン・かざね役には元おはガールの白本彩奈さんがキャスティング。そして恋のお相手、気になる彼役には……、まんまサイクロン式掃除機「風神」がキャスティング。
女子高生×掃除機の純愛物語が330万再生突破!記念キャンペーン実施風神とかざねのシーン

 大体この手の映像化では、掃除機は擬人化され、人気どころのイケメン俳優がキャスティングされるものなのですが、そんな「擬人化ブーム」には1ミリものっからず、正々堂々と「風神」自身がタイトルロールを担当。スペシャルサイトの人物相関図情報によると、役名欄には「風神」、俳優名の欄には「三菱掃除機」と書かれていました……。まんまやん!
女子高生×掃除機の純愛物語が330万再生突破!記念キャンペーン実施風神(三菱 掃除機)

 そんな女子高生×掃除機との真剣な恋模様。さらに二人を囲む周りの人達との人間模様に性能紹介までおりまぜた、切ない青春ラブストーリーになっています。何を言っているかわからないかもしれませんが、ほんとこういう作品なんです……!!

■ありえない設定を大真面目に描き上げネットで絶賛

 とにかくありえない設定を、大人達がよってたかって大真面目に仕上げているため、見た人は思わず「ぽかん」。つい最後まで見続けふと我に返り爆笑する人が続出。

 そんな爆笑作品ともあり、約2か月での330万再生突破。2月22日よりスペシャルサイトを通じてプレゼントキャンペーンが行われています。応募は、WebCMに関するクイズに答えると、抽選で三菱録画テレビREALや、Amazonギフト券5000円分、図書カード3000円分などがプレゼントされるというもの。

 他にもスペシャルサイトでは、「風神」の強い吸引力、エアブロー機能、カンタンお手入れのポイントを、わかりやすくユニークに表現した、「かざねの日記」などコンテンツが用意されています。この動画がツボに入る人なら、一層楽しめるコンテンツになっているのではないでしょうか。なお、キャンペーンの応募期間は3月31日までとなっています。

(宮崎美和子)

関連記事リンク(外部サイト)

出前一丁の「ごまラー油」は万能調味料だった!居酒屋で単独サンプリング実施
みやぞんに即興ソング無茶ぶりできるぞ!ダイドー新CMが歌詞募集
かわいい「アイスの実」ハイボール 銀座で期間限定提供

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。