体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新型iPhoneに搭載も?世界初の「指紋認証システム」

新型iPhoneに搭載も?世界初の「指紋認証システム」

スマホを開けるときに、パスワードを入れるとなると、少し面倒だと思ってしまいます。それだけ、指紋認証システムが浸透しているのかもしれません。

中国企業「Vivo」は、画面の中に指紋認証センサーを搭載した「Clear ID」という、最先端テクノロジーを採用したスマホが大量生産できるステージにいると発表しました。1月の初旬にラスベガスで行われたCES 2018では、参考展示もされていたそうです。

つまり、ホームボタンがなくなり、画面をタッチするだけであなたの指紋を読み取って、ロックを解除してくれるということ。言い換えれば、それだけスクリーンのサイズも大きくできるようです。

iPhone Xに採用されている「Face ID」は、なかなか開かないという問題もチラホラと耳にするので、この2つの機能を盛り込んだiPhoneも開発されるかもしれません。

欲を言えば、画面のどこをタッチしてもロックが解除できればいいのにな〜。新型iPhoneに搭載も?世界初の「指紋認証システム」新型iPhoneに搭載も?世界初の「指紋認証システム」Licensed material used with permission by Vivo

関連記事リンク(外部サイト)

ついに「心臓認証」が開発された。
わずか0.7秒!指紋で解錠できる「南京錠」
【わずか1秒】指紋認証でロックを解除できるドアノブが出た!スマホと連動した機能も凄い

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。