体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「送信後に電話で確認」 おじいちゃん・おばあちゃんとの爆笑LINEやりとり

「送信後に電話で確認」 おじいちゃん・おばあちゃんとの爆笑LINEやりとり

大学生になると、学校やバイトなどで家族と過ごす時間も少なくなるもの。ひとり暮らしで離れて暮らしている学生はとくに、親だけではなくおじいちゃん・おばあちゃんからも元気でやっているのか心配されているのでは? 頻繁に連絡できる手段として、LINEを使っている人も多いはず。今回は、おじいちゃん・おばあちゃんから届いたLINEを紹介します。

 

メッセージ送信後にすぐ電話で確認

おもしろエピソード おじいちゃん おばあちゃん やりとり LINE バイト フロムエーしよ

「『ちゃんとLINE送れているかな?』、とLINEで連絡をくれた後には必ず電話で確認してくるおばあちゃん。心配症なのはわかるけど……おばあちゃーん、LINEの意味ないよ~!」

ちゃんと孫にメッセージが届いたのだろうか、と心配しているようすが目に浮かびます。

 

濁点のない謎のメッセージが届く

おもしろエピソード おじいちゃん おばあちゃん やりとり LINE バイト フロムエーしよ

「濁点の打ち方がわからないようで、『げんき?』は『けんき?』。『大学』は『たいかく』……と毎回おじいちゃんからのLINEが暗号めいている」

スマホに慣れていないおじいちゃん・おばあちゃんも少なくなさそう。操作がわからなくても、一生懸命LINEを送ってくれる優しさになんだかほっこりしますね。

 

購入したスタンプの報告

「LINEスタンプにハマっているおばあちゃん。最近は新しいスタンプを買うたびに『スタンプ買ったよ』と報告してくる」

かわいいものから、思わず笑ってしまうような面白いスタンプまでいろいろありますよね。新しいものをゲットしたらつい見せたくなってしまう気持ちは、誰しもあるかも?

 

ブレている写真が送られてくる

「時々おばあちゃんが、『さみしくならないように』と気を利かせて、いとこの写真を送ってきてくれるのだが、ほとんどがブレている」

孫をさみしくさせないように、と必死なようすがブレ具合から伝わってきますね。

 

孫のLINEを詐欺だと勘違い

おもしろエピソード おじいちゃん おばあちゃん やりとり LINE バイト フロムエーしよ

「おじいちゃんにLINEを初めて送ってみたものの、一向に返信がない。そこで、里帰りしたときに『前にLINEしたんだけど』と聞いてみたら、『詐欺だと思って……』と言われた。詐欺だと思われるくらい、普段から連絡をとっていなかった自分を反省した」

これは悲しい……これからは定期的に連絡してあげてくださいね! しかし、すぐに詐欺を疑うとは、リテラシーが高いおじいちゃんで思わず感心してしまいました。

 

大至急、ツムツムのハートの送付を要求

「おばあちゃんからの不在着信が何度も残っていたので、何かあったのかと急いで折り返したら、『LINEでメッセージしたんだけど、急いでツムツムのハートを送ってほしくて』と言われた。心臓に悪いからやめてほしい」

おばあちゃんにとっては緊急事態だったのでしょうね……。

 

仕送りは“LINEギフト”で

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy