体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

坂本美雨が制作! 2月22日「猫の日」に“猫のジングル”を放送

坂本美雨が制作! 2月22日「猫の日」に“猫のジングル”を放送
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。2月19日(月)のオンエアでは、坂本美雨さんをお招きしました。番組では、2月22日が「猫の日」ということで、猫を愛するゲストを中心にお迎えしています。ちなみに坂本さんは「サバ美」という名前の猫を、8年前から飼っています。

そんな坂本さんに、J-WAVEは“猫のジングル”の作成を依頼。まさかのオファーに「すごいです! しかも『好きにやってください』と言われまして(笑)」と驚いたそう。このジングルは、猫の日である22日、J-WAVEで終日放送されます。

若くて活発な猫をモチーフにしたバージョン、眠そうに猫があくびをしているようなバージョン、数匹が通りかかるバージョンなど、どれも聴くと思わずニコニコしてしまう、微笑ましいジングルに仕上がっています。この日の放送では一部を流しましたが、22日には全部で7パターンあります。坂本さんは、「この声はサバ美で、この声はあの子」などイメージをしながら作ったと、制作の裏話も明かしてくれました。ぜひ聴いてみてくださいね。

この日のオンエアでは、坂本さんから、猫を愛でるときに行っている「猫吸い」も教えていただきました。

1.猫の脇の部分をもち、体を開いて、お腹を出して、顔をぐっと埋める。
2.そこでそのまま深呼吸する。

坂本さんは、猫が嫌がらないときはこの猫吸いをやっていて、「猫と愛が循環しているイメージ」で猫吸いをしているそうです。SNSで坂本さんが猫吸いしている様子を見た人から「ウチの猫も吸ってほしい」といわれることもあるとか。

ちなみに、坂本さんと旦那さんと出会ったのは、猫のイベント。しかし、一緒に暮らし始めてから、旦那さんが猫アレルギーだということが判明したそうです。

坂本:(夫が)「かゆい」って言い始めて、まさかとは思うけど念のためってアレルギー検査したら数値が振り切っていて。でも「家族だから仕方がないよね」って言ってくれて。
クリス:そうなんですね!
坂本:その後、体質改善してます。

そのほか、放送では坂本さんがいろいろなアーティストとコラボしたお話もお聞きしました。

坂本さんは先月、新曲「かぞくのうた」を配信限定でリリース。こちらもチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。