ネコ好きにはたまらない!「ネコのライフスタイル」を考える展覧会

access_time create folderエンタメ

ネコ好きにはたまらない!「ネコのライフスタイル」を考える展覧会
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「WEEKLY SUMMARY」。2月17日(土)のオンエアでは、2月22日(木)が猫の日ということから、南青山で行われているPOMPOMCAT(ポンポンキャット)によるネコにまつわるイベント、「ネコのいる暮らし展 Vol.4 〜CAT LIFESTYLE〜」の情報をお届けしました。

POMPOMCATとは、ロサンゼルスから発信する、ネコとキャットラバーたちのライフスタイルを紹介する、映像と写真のプロジェクトです。かわいいネコとステキな飼い主たちの映像や写真が、会場にディスプレイされています。

POMPOMCATを運営しているのは、ロサンゼルス在住のフィルムディレクター・木之村美穂さん。日本とアメリカで1年半にわたり、ネコと一緒に暮らすクリエイター仲間を撮影。総勢60匹のネコをドキュメンタリー映像と写真で紹介しています。木之村さんご自身も、現在は3匹のネコと一緒に生活しています。

展覧会のテーマは「ネコとどのようにステキに共存していくか」。ネコを飼うと部屋が汚くなってしまうのではないかと心配する人もいますが、木之村さんは「ネコは綺麗好き。トイレが汚くなるだけで嫌がるネコもいるので、常に綺麗にするように心がけている」とのことでした。

会場では、ネコと一緒に送るクールでスタイリッシュな暮らしを提案しているほか、ネコをモチーフにした特製こけしも販売しています。実は、フランスやアメリカのマニアの間でこけしがブームになっているそうで、山形の伝統こけし職人・梅木直美さんに20点限定で製作していただいたとのこと。通常のこけしとはバランスが少し違っていて、ネコのこけしは、頭が大きくて体が小さくなっています。表情がかわいく、全て違う表情になっているそうです。

会場は「BY PARCO shop & gallery」で、25日(日)まで開催中。気になる方はぜひ足をお運びください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ネコ好きにはたまらない!「ネコのライフスタイル」を考える展覧会
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。