体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

chay、浜離宮朝日ホールライブにて『chay’s room』の東阪公演を発表

2月20日(火)、chayが浜離宮朝日ホールにて『Premium meets Premium 2018』ワンマンライブを行なった。大輪の薔薇が咲き誇り、キャンドルライトが敷き詰められたステージ。ロングトレーンのミニワンピースをまとったchayが登場し、大きな歓声が湧き上がると、「Wishes」からライブがスタート。今回は、管楽器・バイオリン・チェロ・ピアノ、そしてchayの奏でるギターとバンジョーというスペシャルな編成で、まさに“Premium meets Premium”というイベントタイトルにぴったりの演出だ。
2月20日(火)@浜離宮朝日ホール photo by Shoichi Nakamura (okmusic UP's)

「Twinkle Days」を披露した後、“Premium meets Premiumへようこそ。chayです。今日は楽しんでいってください!”と呼びかけ、「運命のアイラブユー」、さらにバンジョーに持ち替えて「Kiss me」という、可憐で爽やかなナンバーが続くと、浜離宮朝日ホールのクラシカルな雰囲気から緊張感がほぐれ、すっかり“chayのステージ”となっていた。“浜離宮朝日ホールは、音の響きが美しいと有名なホールで、こんなに素敵な場所でライブができて本当に嬉しいです。”と挨拶をし、メンバーを紹介。“今年はchayデビュー5周年で、たくさん振り返ることがあります。次は、何にも真剣になれなかった私を変えてくれたこのギターのことを想って、19歳の時に作った曲を歌います”と「nineteen」を披露。かき鳴らされるアコースティックギターと、壮大なストリングス、ピアノの音色が織りなす対比が、19歳の頃から少しも変わらない彼女の音楽への情熱と、大人の女性に成長した今の彼女を表現しているようだった。

その後、“ここからは弾き語りで、私がずっと大切にしてきた曲と、私がみんなのことを大切に想って書いた曲を送ります”と届けられたのはシンディローパーのカバー「True Colors」とオリジナル曲「you」。続いて“5周年ということでセットリストを考えていたら、なぜかデビュー前後の頃の楽曲が思い浮かんできた”と、4年前に制作してから実はライブで演奏するのは初めてという「Again」をピアノ伴奏とともに披露し、chayはそのままステージを後にした。

ここからは今回のライブの目玉でもあるディズニープリンセスメドレー。chayのいないステージ上で、バックバンドによる「リトルマーメイド」が演奏され再び会場が盛り上がってくると、「美女と野獣」のプリンセス“ベル”を思わせる黄色のドレスでchayが再登場。「Beauty and the Beast」、映画『モアナと伝説の海』主題歌の「どこまでも」、そして映画『アナと雪の女王』主題歌「生まれてはじめて」を歌い上げ、そのまま“次の曲はみんなで一緒に歌ってほしいです!”と呼びかけると、会場全体からの手拍子の中で「あなたに恋をしてみました」を歌唱した。

“みなさん、楽しんでくれていますか? 私は今日、こうして皆さんにお会いすることができて、とっても幸せです。次はそんな幸せについて、“幸せのあり方って自分自身が決めるものだ”という想いを込めた曲です”と語った後、本編最後の曲となったのは「それでしあわせ」。深い深いお辞儀の後、chayがステージを去ると、間髪入れることなくアンコールが鳴り響き、スリーブのレースがchayらしいスカイブルーのワンピースで再登場。そこでなんと、chayオリジナルの弾き語りライブシリーズである『chay’s room ~One mic One guitar~』の東京大阪2DAYSの日程が発表された。そして、最後は5周年を振り返りながら、デビュー前に制作したという「Together」でライブを締め括った。次回の『chay’s room』は初の東阪同時開催。チケットの先行予約は、chayオフィシャルメルマガ(登録無料)にてスタートしているので、ぜひチェックしてほしい。

photo by Shoichi Nakamura
【セットリスト】

M1. Wishes

M2. Twinkle Days

M3. 運命のアイラブユー

M4. Kiss me

M5. nineteen

M6. True Colors

M7. You

M8. Again

M9. ディズニープリンセスメドレー

-Beauty and the Beast

-どこまでも

-生まれてはじめて

M10. あなたに恋をしてみました

M11. それでしあわせ

<ENCORE>

M12. Together

<バンドメンバー>

藤井洋(Pf)

武嶋聡(Fl/Sax/B.Sax)

美央(Vn)

村中俊之(Vc)
『chay’s room ~One mic One guitar~』
4月25日(水) 大阪 心斎橋JANUS

4月27日(金) 東京 東京キネマ倶楽部
 (okmusic UP's) (okmusic UP's) (okmusic UP's) (okmusic UP's) (okmusic UP's)

エンタメ
OKMusicの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy