体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠後期に卒園式&入学式に出席予定。マタニティウェアはどうしよう……

f:id:akasuguope01:20171212133342j:plain

我が家の子どもたちは9歳、7歳、2歳です。3人目の妊娠がわかったとき、第一子は保育園の年長さんでした。そしてなんと出産予定日は4月。ちょうど臨月、出産間際の頃に第一子の保育園の卒園式や小学校の入学式という大きなイベントがある時期だったのです。 関連記事:妊娠8ヶ月で友人の結婚式にお呼ばれ。マタニティドレスはレンタルが便利

最初に頭に浮かんだのは「卒園式、入学式、両方無事に出席できるかな」という点。上2人の妊娠中は切迫早産になっていて、自宅安静の期間が長かったからです。また、出産が早まってしまえば卒園式も入学式も出られない可能性がありました。

次に考えたことは「入学式に着ていく服、どうしよう」ということでした。通園していた保育園は保護者もみんな気心しれた仲間ということもあるので、卒園式での服装は心配ありませんでした。

ですが、妊娠がわかる前に先輩ママから「進学先の小学校は式典のときとか、結構みんなドレスコードしっかりしているよ」という話を聞いていたので、第一子なので初めてということもあり、未知なる小学校の世界に必要以上におびえてしまっていたのでした。

マタニティ用のフォーマル服を買うか悩みましたが、お腹の子どもは第三子。もう最後の妊娠・出産ということもあり、悩みに悩んでいるうちに2月になっていました。

案の定、今回の妊娠も切迫早産になってしまい、自宅安静のかたわら、毎日のようにインターネットでマタニティ用のフォーマル服を検索する日々。

あわせて「妊娠中 入学式 服装」などで検索し、同じような状況の人はどうしていたかリサーチをしていました。

だいたいのマタニティ用のフォーマル服は授乳機能もついていたので、「産後も授乳期間中にフォーマルなイベントがあったら、それに参加するときにも活用できるかな」と考える一方、「でもそういうイベントってあまりなさそうだし…。結婚を控えている親戚や友達もいないしな…」と結局結論が出ないまま、3月中旬の保育園の卒園式を迎えてしまったのです。

保育園の卒園式はマタニティ用ではない、ゆったりとしたワンピースを購入し、手持ちのジャケットで参加しました。当日、謝恩会の際にママ友たち何人かに「入学式の服、どうしよう」と相談したところ「この服装でいいんじゃない?」という意見ばかり。

「妊娠中だし、あまりにも場違いな服装じゃなければ全く問題ないよ」とのことで、ジャケットだけ変えて入学式に参加しました。

結果、心配は杞憂に終わりました! 同じように妊娠中のお母さんもいたし、そこまで格式ばった方ばっかりではなかったのです。しかも、みなさん注目しているのは自分の子どもで、他の保護者の服装なんて気にしていなさそうでした。

ちなみにその2年後、第二子の保育園卒園式&小学校入学式があったのですが…、恥ずかしながら体型がもどらず、第一子のときと同じ服装で出席した、ということもお伝えしておきます。 関連記事:私の貧乏くさ・・・もとい、お財布にやさしいマタニティファッション<秋冬コレクション> byモチコ

f:id:akasuguope01:20171212133434j:plain

著者:ゆめさい

年齢:34歳

子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている?ふりわましている?3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早〇年…。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

混雑覚悟で行った戌の日の安産祈願。雨の平日は思ったよりもスムーズでした
お腹の出方で性別が分かるって本当!? ちょっと気になる妊娠中のジンクスいろいろ
両家の親も一緒に。安産祈願で有名な神社へ戌の日のお参りへ行きました

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。