体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

やる気がないのではなく、やり方が分からないだけ…? 休日の過ごし方が変わった、ある出来事 by グラハム子

こんにちは!

シンプルに脚が太い!グラハム子です。

さて、今回は息子が3歳、娘が1歳半の時のお話。この頃ちょうど娘が卒乳し、ようやく私も1人で長時間の外出ができるようになりました。

なので夫に「ずっと行きたかったホテルランチに友人と行きたい」と打診してみると、意外にもすんなりオッケーの返事が。

数年ぶりの自分の時間。育児と離れた楽しいひと時。 前回エピソード:私のせいで一重でごめん。でも、コンプレックスの裏側にある自分の思いに気付いて… by グラハム子

リフレッシュして帰ってくると…

f:id:akasuguedi:20180213132204j:plain

そこには寝っころがる夫の姿と、パソコンで動画を見ている子ども達の光景が飛び込んできました。

「え…まさか今日1日ずっとこんな感じだったの…?!」

「そうだけど。」

悪びれもなくしれっと言う夫。正直イラッとしましたが、私も自分の遊びで外出した訳だから怒るに怒れず。変に喧嘩になるのも嫌だったので何も言いませんでした。

また別の日。ちょうどこの頃娘は夜泣きがひどく、一晩中抱っこで睡眠不足でした。

f:id:akasuguedi:20180213132538j:plain

しかしそんなことは当然お構いなしの息子。また当然のように「俺は娘と留守番してるよ」と言う夫。でも無言の私を見て何かを感じとったようで、何も言わず公園までついてきました。

公園に着くと子ども達は砂場で遊び始めました。砂場でおままごとをする2人。見守る両親。…と思いきや、すぐにスマホをいじり始めました。

f:id:akasuguedi:20180213133142j:plain

すると夫は静かにため息をついて言いました。

「一緒に遊ぶっつったってどうやったらいいんだよ。」

「色々あるでしょ!山作って棒倒ししてあげるとかさあ。」

すると夫はすぐに砂場で山を作り始めました。それを見て子ども達も寄ってきました。皆で棒倒しをして遊びました。

そしてその光景を見て私は思いました。

(ひょっとしてこの人は育児のやる気がないんじゃなくて、やり方が分からないのかもしれない)

「ねえトシさん、ちょっと聞いて」

f:id:akasuguedi:20180213133238j:plain

ここの公園での遊び方をザッと説明しました。

毎日公園に来ている私にとってはどれも当たり前すぎるようなことです。でも自分で説明をしてみると、初めての人は分からないかもしれないと気付きました。夫は無表情でずっと聞いてくれました。

そして

f:id:akasuguedi:20180213133354j:plain

1人での帰り道、なんだかここ最近ずっとイライラしていたことを反省しました。

夫だってやる気がなかったわけじゃない。育児のやり方がわからなかっただけ。友人とのランチを快く送り出してくれた時も、娘と留守番していると言った時も、いつも夫なりに私のことを考えてくれていたからこそだったのだと分かりました。

そんな不器用な優しさにやっと気付くことができました。

これ以来、休日は家族全員で一緒に遊ぶ事が多くなり、皆の笑顔もずっと増えました。 関連エピソード:赤ちゃんとの生活は幸せなはずなのに…。初めてのひとり外出で、夫婦が気付けた大切なこと by グラハム子

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子

年齢:30代

子どもの年齢:4歳と2歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

子どもの仕事に賃金を払い、対等に交渉も。我が家の「おこづかい制」を紹介します! by tomekko
現在育休の真っ最中。親子でふれあう有意義な時間を過ごしています
産後のガルガル期!我が家では家族みんながガルガル?! by チッチママ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy