体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お腹の中でパンチやキック!陣痛の合間にもボコボコ動きまくる息子

f:id:akasuguope01:20170926150107j:plain

臨月に入り育児書を読み漁り、長男の頃の記憶を呼び起こそうとしていた私。

もうすぐ出産、覚悟を決めなくてはと思いながらも、まだ鏡を見ないと自分が臨月でもうすぐ陣痛がくるということが理解できない毎日をおくっていました。体調も変化しているし、もちろん体型も変化しています。なのに鏡を見ては客観的に「あぁ私妊娠しているんだ」と納得する変な日々でした。

長男の妊娠は8年も前なのでその当時の記憶は薄いし、自分の中で美化されていて、痛みや当時の様子などほとんど覚えていません。

読み漁っていた育児書には、「陣痛が来る前には胎動が落ち着いてくる」と書いてあったので、毎日痛すぎてうずくまるほど動くお腹をみて、まだまだ陣痛は来ないのだろうと思い、胎動が落ち着くのを楽しみに待っていた。 関連記事:わけのわからない形にトランスフォーム!胎動もお腹の変形もダブルで味わえる双子妊婦 by pika

そして37週の検診も終わり、先生に「経産婦さんだからおしるしきたら陣痛につながる可能性あるからね~」といわれました。もうすぐだ!と楽しみな反面、やはりなんとなく不安を感じます。子宮口もすこし開いてきていたので、時期は近いのだろうと期待は膨らんでいきました。

ですが、お腹の中のお子様は相変わらず元気でボコボコと動き回っています。脇腹、肋骨、へそ、色んな場所で手や足が浮かび上がるほど強くパンチやキックを相変わらずしてくれて、日に日に大きくなる身体に合わせて力もついてくるので痛い、本当に痛い。強い胎動が来ると一瞬止まってその場で顔をしかめてしまうほど痛かったです。

臨月で、いつおしるしや陣痛が来てもおかしくないといわれるのにこの胎動。うちの子は外に出てくる気は全くないのかと思っていました。

そして検診から数日、夜中に不定期に強めの張りが襲ってくるようになりました。間隔は1分だったり5分だったり7分だったりと不定期なのですが、それでも確かに痛みの波は襲ってきます。

それでも胎動は相変わらずで、うちの子は元気にボコボコ。

結果的にわが子は微弱陣痛の時も、促進剤を入れてもらって陣痛が少しずつ強くなっている間も、ボコボコと動いていました。促進剤で増していく陣痛、その陣痛が引いている間も胎動の痛みが襲ってくるので、休むこともできなかったのが辛かったです。

今回の出産で、育児書に書いてることでも違うことはあるんだな、個人個人で症状は違うんだなと思いました。

同じ人でも毎回違うという妊娠と出産。もう一人欲しいので、次はどんな経験ができるのか楽しみです。 関連記事:ひと蹴り10万円也!強烈な胎児キックで子宮口が開き、切迫早産入院が1週間延長!? by まきりえこ

f:id:akasuguope01:20170720183121j:plain

著者:杏結ママ

年齢:31歳

子どもの年齢:長男8歳・次男4か月

中身が子供みたいに自分中心なパパ、忘れ物大魔王な小学生の長男と8歳違いの家族のアイドル次男、デグー4匹、猫1匹、犬1匹、そして毎日何かで怒ってるママの大家族です。

毎日何かしら事件が起きて笑ったり泣いたり怒ったりと喜怒哀楽の激しい我が家ですが、色々な事件を乗り越え一致団結して過ごしてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

臨月になっても落ち着かなかった胎動。陣痛中でもポッコポコ大暴れ!
お腹の中でぽこぽこ動く赤ちゃん。まさか苦しんでる?と思いきや…
お腹の中から思いっきり蹴っ飛ばしてくる衝撃!激しい胎動にびっくり!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy