体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

備長炭で焼き上げた「焼き鳥重」

2月17日放送の「王様のブランチ」(TBS系、午前11時59分~)では、人形町のグルメを巡る特集で、「久助」(東京都中央区)が紹介された。

同店は東京メトロ日比谷線の人形町駅A1出口から徒歩1分、都営地下鉄浅草線の人形町駅から徒歩3分ほどの場所にあり連日行列となっている焼き鳥店だ。焼き鳥は備長炭で焼き上げ、ランチのメニューは創業当時から1メニューのみだそうだ。

番組では、お店のメニューとして「焼き鳥盛り合わせ」(1,100円/税抜)、「焼き鳥重」(920円/税込)が紹介された。
「焼き鳥盛り合わせ」は5本の焼き鳥がセットになったメニュー。
「焼き鳥重」はランチ限定メニューで1日約120食売れるそうだ。特製たれは80年継ぎ足したものを使用している。これに鳥取県産大山どりのもも肉を何度もくぐらせ備長炭で焼き上げて完成。もも肉をそのまま1枚で焼くことにより肉汁が逃げずにジューシーに仕上がるそうだ。

一同が「焼き鳥重」をいただくと「これはうまい」「おいしい!!」「結構たっぷりかかってますけど全然しつこくなくてタレのサラッとした感じがする」「甘みもあってぷりぷりで美味しい」「ご飯と合いますね」「ご飯にもタレが染み込んでるのがまたいい」「ランチにしては贅沢過ぎますよね!!」と口々にコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:久助 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:人形町・小伝馬町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:人形町・小伝馬町×和食のお店一覧
具だくさんでたこ焼きのように丸い「ホワイト餃子」
フワフワ食感がたまらない!「白身魚と卵白のふわふわ炒め」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy