体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

8種類の具材を載せた「海老天カレーうどん」

2月18日放送の「3月8日木曜7時58分~和風総本家2時間スペシャル」(テレビ東京系、午前11時55分~)では、日本各地の色々な朝御飯を特集した中で、「うどん専門店・大和」(大阪府大阪市浪速区)が紹介された。

同店は、地下鉄御堂筋線・大国駅から徒歩3分程にあるうどん専門店。

番組では、お店の1番人気メニューとして「海老天カレーうどん」(1,500円)を紹介。牛肉・海老・ほたて・しめじ・さつまいもなど8種類の具材をうどんの上に載せ、店主の父親が考案したというカツオ出汁をベースにしたカレールウをたっぷりかけたボリュームのある一品だ。

他にもさっぱりした味付けの「和牛しゃぶうどん」(1,000円)や椎茸と鶏肉をふんだんに使用した「かしわうどん(椎茸入り)」(1,300円)を味わうことができる。

中でも創業から5年後に誕生したという「和牛肉巻き定食」(1,500円)も人気の一品。店主の話によると木津市場の商売人さんが「なんかオカズもんない?」と言われた時に、たまたま店にあった肉と玉子を使ってたまたま作った即興メニューなのだとか。常連客さんに提供していたメニューが、あまりの人気ぶりにレギュラーメニューに昇格したのだとか。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:大和 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:なんば(難波)のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:なんば(難波)×和食のお店一覧
具だくさんでたこ焼きのように丸い「ホワイト餃子」
フワフワ食感がたまらない!「白身魚と卵白のふわふわ炒め」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。