1泊2日の旅で一週間分の満足感!はあちゅう流「サク旅」とは?

access_time create folder生活・趣味

1泊2日の旅で一週間分の満足感!はあちゅう流「サク旅」とは?
週末にどこかに出かけたいけど、なかなかアクションを起こせない・・・そんなこともあるでしょう。しかし、平日が忙しいからこそ、週末は非日常を味わう旅に出るのもいいものです。そこで、たった1泊2日でサクッと憧れを叶える「サク旅」をプロデュースするカリスマブロガー・作家のはあちゅうさんにインタビュー。サク旅の魅力やプランの作り方、おすすめのサク旅エリアなどをお伺いしてきました。

「すぐに帰れる非日常」を味わえるのがサク旅

ーー1泊2日で1週間の満足度を得る「サク旅」の魅力とは何でしょうか?

1泊2日の旅で一週間分の満足感!はあちゅう流「サク旅」とは?
山形 クラゲドリーム館 (C)SDP

社会人になると、学生時代のように長期間の遠方への旅行はなかなかできなくなりますよね。私も会社員時代は長期のお休みが取りづらく、フリーランスになった今でも旅先で原稿を書くのが苦手で・・・。そんな中で旅をしたいと思ったときに、しっくりときたのが、時間のないときに素早く食事をする「サク飯」のような感覚で旅する「サク旅」というスタイルでした。

1泊2日のサク旅は「すぐに帰れる非日常」を味わえるのが一番の魅力です。例えばですけど、思いっきり非日常なアメリカのディズニーランドに行けば、非日常をたっぷり味わえますが、帰国後も楽しかった思い出を引きずったり、長く非日常に浸かっていたせいで日常を重く感じてしまうことがあります。でも、サク旅なら、非日常を楽しんで、日常にまたすぐに帰ってこれるので、趣味や遊びと同じくらい仕事だって欲張りに頑張りたいという人におすすめです。サク旅をすることで、頭のスイッチが切り替わって、とてもリフレッシュできます。

一度ですべての見どころをまわる完璧な旅をしようと思うと、サクッとした感覚で旅することはできません。でも、行く場所を絞れば、2日目の夜は自宅にいられる無理のない旅ができます。サク旅はあえて未練を残す旅。「今度はあそこに行ってみよう」、「あの場所にも行ってみたかった」といった余韻や未練により、同じ土地を何度も訪れるきっかけになったり、その時々でテーマを決めて違うスポットに行く楽しみもできたりします。

ーーはあちゅうさんが「サク旅」をして印象に残っている人との出会いや思い出はありますか?

1泊2日の旅で一週間分の満足感!はあちゅう流「サク旅」とは?
宮崎

1月に転勤した友人を訪ねて宮崎にサク旅をしてきたのですが、友人に宮崎のインスタグラマーさんを紹介してもらい、その方の自宅に遊びに行かせてもらいました。インスタグラマーらしく、部屋を撮影用に工夫していて、ストウブ(調理器具)が14個、カッティングボードが7つもあり、キッチンにはアームスタンドが取りつけられたりしていて、面白かったです。この旅では、現地に新しい友人が増えるのもうれしかったのですが、転勤した友人の自宅にダーツを発見し、その友人が実は「ダーツ好き」という、これまで知らなかった友人の一面を発見できました(笑)。

また私が運営しているオンラインサロン「旅サロン」のメンバーに会いに行ったことも。大分の別府市に行ったときは、ツイッターで声をかけてくれた人たちに会って、別府市の名物やオススメのお店のリストをいただけたのも良い思い出です。

ーーサク旅の初心者におすすめな場所、また旅慣れた人におすすめな場所はありますか?

1泊2日の旅で一週間分の満足感!はあちゅう流「サク旅」とは?
奥渋谷 (C)SDP

サク旅の初心者におすすめなのは、ある程度土地勘があり、すぐに帰ってこられる「奥渋谷」「鎌倉」ですね。関西圏にお住まいなら、「大阪」「兵庫」がいいと思います。普段なら日帰りで行く場所にあえて泊まってみると、その土地の朝の風景など旅行しないとわからない景色が見えてきて、まるでその場所で暮らしているような感覚を味わえます。一泊するとリフレッシュ度も違ってきますよ。

旅慣れている人なら、飛行機でしか行けない、移動に時間のかかる沖縄や北海道をサク旅するいいかもしれませんね。このあたりに1泊2日で気軽に行けるようになれば、サク旅のプロと言えると思います。また、一度訪れたことがある場所へ行くのなら、どこに何があるのかはある程度わかるはず。週末に気軽にサク旅してみようかな、と柔軟に考えられるようになりそうですね。

次は「サク旅」のプランニングのコツやお役立ちアプリについて。

1泊2日の旅で一週間分の満足感!はあちゅう流「サク旅」とは?
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 1泊2日の旅で一週間分の満足感!はあちゅう流「サク旅」とは?
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。