イーロン・マスクのロードスターは今どこに? 最新情報がわかる「Where is roadster」が登場

access_time create folderデジタル・IT
イーロン・マスク氏率いるSpace X社が、Falcon Heavyという巨大なロケットの打ち上げに成功してから10日あまりが過ぎた。

搭載されたマスク氏のロードスターと、マネキンドライバーのスターマンは今頃どこをさまよっているのだろう。

そんな疑問に答えるサイトが登場した。その名も「Where is Roadster」。地球からどのくらい遠くのところにいるのかをリアルタイムに数字で表示している。

・刻一刻と変わる現在地

サイトを開設したのは、Space Xのファンであるという、宇宙産業で電気技師として働くベン・ピアソン氏。

NASAのJPL Horizonsというデータを活用していて、「現在地は地球から○○マイル(キロメートル)のところ」と表示される。ロードスターは毎時1万840キロメートルもの速さで移動しているため、この数字は刻一刻と変わる。

・6月9日には火星に接近

また、サイトにはロードスターがいつ頃どの惑星に近づき、太陽からどれくらい離れるか、といった予測もアップしている。

たとえば、今年6月9日には火星に近づくことが予想され、その距離は0.74AU(天文単位)なのだという。

このサイトの存在はマスク氏も認識していて、Twitterでのツイートで言及している。ロードスターの行方が気になる方はサイトをぜひチェックしてみて。

Where is Roadster

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. イーロン・マスクのロードスターは今どこに? 最新情報がわかる「Where is roadster」が登場
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。