体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠中に退職して夫の転勤先へ転居。新天地で保育園に再入園&再就職できるのか!?

f:id:akasuguope01:20170908053428j:plain

第二子の妊娠がわかった妊娠3ヶ月になったばかりの頃、なんと夫に転勤の辞令が出ました。

当時は、第一子は激戦区の保育園に通園中で毎日「帰りたくなーい」と大泣きするほど保育園が大好き、私も育児と仕事のバランスを保ちながら充実した毎日を送っていた頃でした。

しかも、夫の赴任先には私が勤務している会社の支社はありません。

「なんでこのタイミング?!」「私たちどうしよう……」

夫の異動まで約1ヶ月半。時間はありません。悩みに悩み、出した結論は「私が仕事を辞めて夫についていく」というものでした。

当時、第一子は2歳児クラス在籍中で、次の4月からは年少組に入園できる年齢。ですので、年少になるのをまって幼稚園に通園するという選択肢もありでした。そのため、転園はするものの、間を開けずに保育園に通園するべきか、それとも、少しお休みして次の4月から幼稚園に入園するかをとても悩みました。

悩みに悩んだ結果、子どもの「保育園に行きたい」という気持ちと、私の「今後も働きたい」という気持ちから継続して保育園に通園することを決意。

幸いなことに、転居先のすぐ近くの認可保育園に空きがあり、「母 求職中」という扱いで入園できたのです。ただし、我が家がある自治体では「求職中」で入園許可が出た場合は、3ヶ月以内に仕事が決まらなければ退園しなければならないという決まりがあります。

3ヶ月後だと私は妊娠7ヶ月です。さらに、出産を理由にした入園申請は産前2ヶ月前からなので、1ヶ月間だけ保育園をやめなければいけないというちゅうぶらりんな状態になってしまいます。とにかく仕事を決めなければ!という状況になりました。

そこから私の就職活動がはじまったわけですが、なにせ妊娠中……。大変難航しました。妊娠していることを隠して面接の日時もらっても意味がないと考えたため、最初から「妊娠中です」と伝えるようにしていましたが、「出産後に落ち着いてから応募してください」と言われる日々。

毎日毎日履歴書を書いたり、電話をしたり、インターネットで応募したりしては落ち込んでいました。妊娠中ともなれば当然なのかもしれませんが、やはり落ち込んだものです。 関連記事:資格を取って就職した直後に2人目妊娠。職場に迷惑…と悩む私に「辞めたらダメ!」

しかし、1社だけ「働けるまで働いて、生まれてから落ち着いたらまた復帰してよ」といってくれる会社がありました!就活開始から1ヶ月半、安定期に入った頃ようやく内定をいただけました。

パート職として勤務しましたが、無事「母 就労」としての保育要件を満たせました。そして、産休・育休も取得できたため、第一子は保育園を継続することができ、第二子も1歳半で無事入園。私はその職場に復職できました。

妊娠中、しかもすぐに産休に入ってしまうのに内定を出してくれたことに感謝してもしきれません。

その後、また引っ越しすることになり、その職場では働けなくなったのですが、今でも社長をはじめ社員の皆さんとの交流があります。皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 関連記事:転職活動真っ最中。内定決まりかけの時に妊娠発覚!人事担当者からの思いがけない言葉

f:id:akasuguope01:20170907212453j:plain

著者:ゆめさい

年齢:34歳

子どもの年齢:9歳、6歳、2歳

ギャングエイジ真っ盛りの9歳児、家では甘えん坊なのに外ではかっこつける6歳児、イヤイヤ期ど真ん中の2歳児と毎日わちゃわちゃしながら過ごしています。母歴もうすぐ10年ですが、まだまだ初心者マークを外せそうにありません……。周りのみなさまに助けてもらい、日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊婦の隣でタバコを吸い始める同僚。「気遣う必要なんてない!」とまで言い放ち…
思いやりのバトン
人の温かさ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。