体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

CHAIも出演! 世界最大級の「SXSW」ってどんなフェス?

CHAIも出演! 世界最大級の「SXSW」ってどんなフェス?
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。2月13日(火)のオンエアではDAOKOとのコンビでお送りしました。

注目の新譜、いま聴くべき名盤、話題の来日アーティスト、イベントなどを週替わりで掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は「一度は行きたい海外フェス!」と題して世界中の海外フェスを特集しています。

2日目である13日のオンエアでピックアップしたのは「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」。毎年3月にアメリカ、テキサス州オースティンで開催されています。音楽・映画・先進テクノロジー・ビジネスなど、様々なカルチャーが交差する世界最大級の見本市です。

1987年にインディーズの音楽祭としてスタート。のちに映画祭とインタラクティブフェスティバルを加え、現在では10日間で20万人を集める世界最大級のカルチャーフェスに成長しました。柱となる軸は次の3つ。

■SXSW Music
2000組以上のライブが行われる世界最大規模の音楽イベント。公式サイトを見ると、ABC順に出演アーティストが確認できます。

■SXSW Film
250本近い映画を上映。映画製作者や監督などの基調講演、パネルディスカッション、ワークショップ、セミナーも行われます。

■SXSW Interactive
創造的な技術や新しいビジネスアイデアを持つ新進気鋭のベンチャー企業のイベント。2007年にはTwitter、2011年にはAirbnbなどがSXSWを契機に躍進を遂げています。

音楽関係では、2015年にPerfumeが出演し、プロジェクションマッピングの演出が話題となりました。2016年には水曜日のカンパネラも出演。そして今年、日本から参加するのはドミコ、Rude-α、そして昨年に続き2年連続で出演するCHAI。

この日はそのCHAIからコメントが届きました。CHAIは、マナさん(Vo/key)、カナさん(Vo/Gt)、ユウキさん(Ba/Cho)、ユナさん(Dr/Cho)からなる4人組ガールズ・バンドです。

「私たちが去年出たステージは、オーディションで勝ち残った人だけが出られるみたいなステージで。今年はまた違ったステージで楽しみ!」とのこと。SXSWの一番の魅力は会場の“クレイジーな人たち”だそう。あちこちで常に音楽が大音量で流れており、いろんな国の人で溢れかえっていて、出会いがたくさんあるのだそうです。

CHAIの「sayonara complex」のMVはSXSWで撮影されており、街の雰囲気が感じられます。ぜひチェックしてみてください!

この他、日替わりナビゲーターの特集コーナー「DAILY SESSIONS」では、DAOKOがリスナーさんのエモいお悩みの相談に乗り、音楽の処方箋を出してくれる「DAOKOのエモクリニック」をお届けしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。