体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ミドリ安全『MWJ-710』女性のための安全靴は“ワーク女子”の足を優しくカバーしてくれるのか?

建設業界や運搬業界など、いわゆる“ガテン系”の職場で働く女性が増えている。こうした流れに呼応して、ワーク用品のトップシェアを誇るミドリ安全では「働く女性応援プロジェクト」を発足、ワーク女子の悩みにフォーカスを当てた商品を販売している。『ワーク女子力®』と銘打ち2018年1月に新発売された安全作業靴『MWJ-710』は、ニット製で初のJSAA認定品ということで、スタイリッシュなデザインと安全性を両立させたという。そんなワーク女子注目の安全靴を実際に履いて、その実力を試してみた!

 

現場で働く女性の意見を取り入れた女性のための安全靴

一般的に女性は男性よりも筋肉量が少なく、足がむくみやすいと言われている。特に、長時間の立ち仕事が多い現場女子は、その悩みもひとしおだろう。このほどミドリ安全株式会社(東京都渋谷区)から発売された安全作業靴『MWJ-710』(サイズ:21.0~25.5cm(EE) 重さ:620g/足・実売価格 税込4,990円・2018年1月22日発売)は、そんな現場で働く女性の「足の悩み」を解決すべく開発された安全作業靴だ。

この安全作業靴「MWJ-710」は、同社が2016年秋から推進している「働く女性応援プロジェクト」の一環として設立された女性向け安全保護具ブランド“ワーク女子力®”の新商品だ。ピンクリボンの対象商品であり、対象商品の売上の1%をピンクリボン運動に寄付している。カラーバリエーションはブルーとブラックの2通り。どちらも女性らしいデザインだ。

 

 

ストレッチ素材のニットアッパーでむくんだ足をやさしく保護

この安全作業靴『MWJ-710』は、アッパーに人工皮革と比べ約1.3倍の伸縮性を持つニット素材を採用。長時間の作業で足がむくんでも、伸縮性の高いニットアッパー素材が優しく足を包み込み、安全靴特有の締め付け感を大幅に減少している。『MWJ-710』を履けば、むくみのストレスなく仕事に取り組めるだろう。

靴の側面は通気性を高めるために、通常より粗くニット型に編み込まれている。ミドリ安全の人工皮革が使われている従来品と比べると、ムレにくさを示す透湿性はなんと約1.5倍! ムレにくく、気になる足の臭いの発生も抑えているのが特徴だ。

もちろん安全靴としての機能もキチンと備えている。靴底に使用されている耐滑底は、同社の従来品に比べ、滑りにくさが約2.3倍もアップ。油や水で滑りやすい現場でもしっかりと床面をグリップして、転倒の危険から身を守ってくれる。

つま先部分には、JSAA規格のA種認定という安全性を誇るワイド樹脂先芯が採用されている。ニット製では初となる「JSAA認定プロテクティブスニーカー」だ。ちなみにJSAA規格のA種認定とは普通作業用の対圧迫性能、耐衝撃性能、表底の剥離抵抗について、一定基準を超える性能を有していると日本保安用品協会が定めた安全靴の評価。貨物運送や運搬業、一般事務作業、清掃作業の分野などにおける通常作業に適している。

なお、安全性能を高めることで靴自体が重くなってしまっては、ワーク女子にとってはマイナスとなってしまう。でも、ご安心あれ。この「MWJ-710」の先芯に採用されているワイド樹脂は剛性と軽量さを兼ね備えた素材のため、両足合わせても620gという軽さを実現している。こうした開発アプローチも、力仕事が多いワーク女子には嬉しい心遣いだ。

また、つま先部分は曲線を描く設計にしてあるため、つまずきにくく転倒防止に一役買っている。

また、クッション性に優れた靴底材が使われており、かかとの衝撃エネルギー吸収性も従来品から25%アップさせているという。

 

「これが安全靴?」と思わず声が出るほど快適な履き心地に感動

実際に記者が履き心地を試してみたが、あまりの快適さに感動! 安全靴はグリップ力と強度が必要なため「重そうだ」と思っていたが、実際に履いてみると普通のスニーカーと同等、またはそれ以上の軽さ。思わず「これが安全靴?」と声をあげてしまうほどだ。

側面のアッパーは中が透けるほど粗く編まれており、通気性は抜群。素材は柔らかく、足の形に沿って伸縮してくれるため締め付けられるストレスも感じない。もし足がむくんでしまってもやさしく包んでくれるだろう。

つま先部分は頑丈に作られており、足で踏んでも壁にぶつけてもびくともしない。足元に何かが落ちて来る、機械に挟まれるなどのアクシデントからも、しっかり守ってくれるだろう。

 

安全で快適プラススタイリッシュにワーク女子が働くための強い味方

ワーク女子にとって、安全に働ける環境が必要なのは言うまでもないが、そこは女性特有のお悩みも気になるところ。中でも足のむくみは女性にとっての天敵! そんな、足のむくみにフォーカスを当てた安全作業靴「MWJ-710」なら、きっと働く女性の助けになってくれるだろう。

 

カラーバリエーションはピンクの差し色が入ったブルーとシックな色見で統一されたブラックの2通りが用意されている。好みに合わせて選ぶと良いだろう。

なお安全作業靴「MWJ-710」は、「ワーク女子力®」が注目の公式オンラインストア「ミドリ安全.com」から購入が可能となっている。

 

関連記事リンク(外部サイト)

ミドリ安全『オールラウンダー』安全靴のイメージを一変させるオシャレなシューズは街履きでも使える!
『柳屋 贅沢に香るあんず油』あんずの花・葉・樹皮の香りをプラスした深みのある香りで贅沢ヘアケアタイム
『depiTime+(デピタイムプラス)』は痛み無し! 見る見る間にムダ毛を焼き切って憧れのツルスベ肌に!
『ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタシリーズ』不器用さんでも大丈夫! 新しいタイプのスタイリング剤で思い通りのヘアスタイルに!
軽量でコンパクト!もしものときのために備えておきたい『非常用簡易トイレ』がまわりが気にならないポンチョ付きにリニューアル!

おためし新商品ナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。