体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お腹の出方、カレンダー、顔つき・・・性別を見分ける“ジンクス”検証5つ! その結果は… by モチコ

妊娠すると気になるのがお腹の子の性別。判明するまでは、男の子だったら…女の子だったら…と妄想し、性別にまつわるジンクスをチェックなんかしちゃったり…。

私も妊娠中、性別が判明するまでは、このジンクスだと男の子…こっちだと女の子…とそわそわ、まぁ当たったらオモロイやん ♪ と軽い気持ちで楽しくチェックしていました。 前回エピソード:おハゲちゃんでも我が娘はかわいい!でも、切なかった小学生男児からの一言 by モチコ

ということで、私、2人姉弟の母モチコが勝手にジンクスを検証してみました!

(あくまでジンクスで、科学的根拠やらちゃんとした産み分けやらではありませんのでご了承ください)

①お腹の出方

「お腹が前に突き出ると男の子、横に広がると女の子」

こちらは、私は当てはまらず! どちらもお腹の出方は同じでした。

むしろ1人目の女の子のとき…

f:id:akasuguedi:20180207155823p:plain

見る人の主観で出方変わるんかーい!

結局どう出てるかってよくわからないんですよね… お腹の中の子の体勢で形もめっちゃ変わってましたし。

②食べ物の好み

「甘いものを好むと女の子、酸っぱいものを好むと男の子」

こちらは、微妙に当てはまりました!

f:id:akasuguedi:20180207155923p:plain f:id:akasuguedi:20180207160018p:plain

娘の場合は微妙ですが、息子はドンピシャ!

これとは別のジンクスで、妊娠中におしっこを重曹にかけて、泡立つと男の子、何もないと女の子というのを聞いたことがあります(試してはないですが…)。重曹は酸性のものに反応して泡立つので、酸っぱいもの=酸性のもをたくさん食べる→おしっこが酸性に→重曹が泡立つ!?

そう考えると、この食べ物の好みのジンクスと重曹のジンクス、考え方は同じなので、当たる可能性は高いのかも…!?

③カレンダー

性別を見分けるための、中国式カレンダー、ブラジル式カレンダーというものをご存知でしょうか。私は友達に教えてもらったのですが、受胎日と母親の年齢で、お腹の子の性別がわかるというもの。

さて、こちらの結果は… 75%当たりました!

娘のときは、中国式でもブラジル式でも女の子という結果。息子のときは、中国式では女の子、ブラジル式では男の子という結果。友達曰く「息子くん、ラテン系なのかもね♡」 なんのこっちゃと思っていたのですが、実際産まれた息子は人が大好きで人見知りなくニコニコ…

f:id:akasuguedi:20180207160258p:plain

まさかこのカレンダー、性格診断まで…!?(嘘つけ)

カレンダーのサイトによると、当たる確率はまさしく75パーセントくらいらしいです!

④上の子のつむじの向き

「上の子のつむじが右巻きだと次の子は男の子、左巻きだと次の子は女の子」

こちらは…外れました! 第一子の娘は左巻きですが、第二子は息子。

よく似たもので、上の子が赤ちゃんのときの太ももの線が1本だと男の子、それ以上がと女の子というものもあります。が、私は娘の太ももがどうだったか記憶がなく、写真を見てもわからず…どうだったんでしょうね~。

⑤妊娠中の母親の顔立ちがキツイと男の子、優しいと女の子

これは当てはまらず…というか、顔立ちに変化はなかったです。

ただ、1人目(娘)の妊娠中より2人目(息子)の妊娠中の方が、ホルモンの変化のせいか根拠の思い当たらないイライラがひどかったです。そう思えば当たっている…のでしょうか?

以上、私の性別を見分けるジンクス検証でした。

まとめると、 当たったもの2つ、 当てはまらないもの3つ、考えようによっては当たっているもの2つ という結果でした!

うーん…微妙!

余談ですが、お腹の上に5円玉を結んだ糸を垂らし、5円玉が縦に動いたら男の子、横だと女の子という迷信を試したのですが…

f:id:akasuguedi:20180207160649p:plain

これらはあくまでジンクス、占いのひとつとして、性別がわかるまでの期間、試して話題の一つにするのが楽しいんでしょうね~。 関連エピソード:顔ツキがきつくなったら男の子、焼肉を食べると産気づく? 妊婦にまつわる迷信アレコレ by やまもとりえ

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain著者:モチコ

年齢:31歳

子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記」

インスタグラム(アカウント:@mochicodiary)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「赤ちゃんの名付け」。我が家が優先したのは呼んだ時の響きと…
運動不足になりがちな妊娠中。安産体操で体力アップ!
産休中の楽しみ♪ 週2回のマタニティヨガで心身ともにリラックス

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。