体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

大橋トリオ、幼少期のピアノ練習事情「30分くらいで…」

大橋トリオ、幼少期のピアノ練習事情「30分くらいで…」
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE SELECTION」。2月11日(日)は、「ohashiTrio, OVER 10 YEARS」をオンエアしました(ナビゲーター:板井麻衣子)。2017年にデビュー10周年を迎えた大橋トリオさんを招き、彼の魅力に迫るという内容です。

大橋さんは音楽大学のジャズコース、ピアノ科を卒業しています。ピアノを習い始めたのは3歳の頃から。最初はグループレッスン、小学校に上がる頃からは個人レッスンになりましたが……。

大橋:でも練習をまったくしないから。
板井:あら……。
大橋:うん、まったくしないんですよ。レッスンの直前30分くらいで一生懸命練習して。
板井:(笑)。もう夏休みの宿題を8月31日(に一気にやる)パターンですね。
大橋:はい。僕、それです(笑)。

物事を一気に行うことは今も変わらないそうで、「アルバムの作り方もそんな感じですから」と大橋さん。追い込まれれば追い込まれるほど力を発揮するのだとか。

そんな大橋さんが初めて弾き語りをしたのは、ビリー・ジョエルの曲「Honesty」。両親が留守だったときに挑戦したそうです。今でもカラオケに行くと毎回歌っていると話しました。

ライブでカバーすることは「最近はない」。大橋さんが「大橋トリオ」になる前に、修行としてバーで演奏していたときには歌っていたのだそう。いつか聴ける日がくるかもしれませんね。

大橋トリオさんのニューアルバム「STEREO」は2月14日(水)にリリース。ぜひチェックしてみてくださいね。

オンエアでは大橋さんのことをよく知るTHE CHARM PARKさん、持田香織さんが思う「大橋さんの魅力」についてのコメントを紹介する時間もありました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE SELECTION」
放送日時:毎週日曜22時−22時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。