体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あいみょん、バレンタインの思い出「好きだった先輩に…」

あいみょん、バレンタインの思い出「好きだった先輩に…」
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「WAKO MUSIC +1」。2月13日(火)のオンエアでは、シンガーソングライターのあいみょんさんが登場。話題の曲の弾き語りを披露するとともに、バレンタインのお思い出を語ってくれました。

あいみょんさんといえば、この番組に平井堅さんがゲスト出演した際に「今、気になるアーティスト」として名前が挙がり、その後もどんどん注目度が高まったアーティスト。先日放送された「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、音楽プロデューサーの蔦屋好位置さん、いしわたり淳治さんのお二人に「2017年の年間ベストソング」の1曲として選ばれました。

サッシャ:蔦屋さんは「愛を伝えたいだとか」、いしわたりさんは「君はロックを聴かない」を選んでいて、関ジャニのメンバーともコラボしてたけど、反響が大きかったんじゃない?
あいみょん:自分の中でも大切な曲を選んでいただいて、すごく嬉しかったです。テレビで「愛を伝えたいだとか」を披露したのは初めてだったんです。
サッシャ:渋谷すばるさんとデュエットみたいな感じだったよね。
あいみょん:気持ちよく歌わせていただきました。

あいみょんさんは、3月10日(土)に両国国技館で開催される「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 〜YOUNGBLOOD〜」に出演します。森山直太朗さん、ハナレグミ、竹原ピストルさん、尾崎世界観さん(クリープハイプ)、大橋トリオとTHE CHARM PARK、ホリエアツシさん(ストレイテナー)、藤原さくらさんとの豪華共演です。

あいみょんさんは「ほとんど初めてお会いする方なので緊張します。日本の歴史ある場所で演奏するので、その空気感を楽しめたらと思います」と意気込みを語りました。

放送では「愛を伝えたいだとか」の弾き語りを披露していただきました。番組からは、お返しに、和光30周年を記念したバレンタイン限定のショコラ・フレ「デギスタシオン」をプレゼント! 10種類のフレーバーの中から、あいみょんさんが選んだのはほうじ茶で、「おいしい!」と絶賛。そのほか番組では、学生時代に先輩にチョコレートを渡した話や、100人分もの「友チョコ」を渡していた話も飛び出しました。

3月からは「AIMYON TOUR 2018 -TELEPHONE LOBSTER-」が始まります。ツアーのサブタイトルは、あいみょんさんが大好きなサルバドール・ダリの作品「ロブスター・テレフォン」を逆にしたものだそう。この作品についてあいみょんさんは「ダリの立体的な作品を初めて見て、その印象が強かったんです。ダリは奥さんのことをすごく愛していたところからして好きです。ダリの人間性を探っていくとおもしろいです」と語りました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。