体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

鰹節出汁と楽しむ炊き込みご飯

2月12日放送の「はやドキ!」(TBS系、午前04時00分~)では、注目を集める日本橋の魅力を特集したコーナーで、「日本橋だし場・はなれ」(東京都中央区)が紹介された。

地下鉄銀座線・三越前駅のA6番出口から2分ほど歩いたCOREDO室町2の1階に店を構える同店は、1679年創業の鰹節専門店がこだわる出汁のうま味をいかした料理が楽しめるお店。

お店の人気メニューとして紹介された「だし炊き込み御膳(古典)」(1,800円/税込み)は、カニが盛りつけられた炊き込みご飯と汁物などがセットになったメニューだ。炊き込みご飯を口にした小野寺結衣さんは「ん~、このカニのうま味、それから香りがしっかりと凝縮されていますね!」とコメント。

続いて、炊き込みご飯にこだわりの鰹節出汁を加え、さらにかけ放題の鰹節をのせてから食した小野寺さんは「ん~、薄めのお出汁の中に鰹節を入れることで、味がちょっとだけ濃くなって本当に何度でも楽しめますね!幸せです!本当に生まれてきてよかった!」と笑顔で絶賛し、炊き込みご飯とこだわりの鰹節出汁を楽しんだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:日本橋だし場 はなれ (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:三越前のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:三越前×居酒屋のお店一覧
利尻昆布をたっぷり使った「焼き醤油らーめん」
鰹節出汁と楽しむ炊き込みご飯

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。