体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【SNSで話題】太さ自由自在の巻きうどんが画期的!ひとり暮らしの自炊にもおすすめの簡単レシピをご紹介

【SNSで話題】太さ自由自在の巻きうどんが画期的!ひとり暮らしの自炊にもおすすめの簡単レシピをご紹介 巻きうどん 巻きうどん

最近、SNS上で話題を集めている「巻きうどん」。生地が丸まった状態で販売されており、調理する際に好みの太さに切れるというもの。ゆでるだけで食べられるうどんは、自炊の大きな味方だし、サイズが変えられたらアレンジの幅も広がりそうですよね。

そこで、Twitterでバズってる料理研究家・リュウジさんに、「巻きうどん」アレンジレシピを教えてもらいました。調理器具は最小限、調理中に使うコンロは1つだけだから、1人暮らしの狭いキッチンでも簡単に作れそう♪

 

巻きうどんスーパーなどにはあまり流通していませんが、通販で手に入る「巻きうどん」

 

「初めて巻きうどんを食べたんですが、コシが強くてモチモチしていて、すごくおいしかったです。話題になるのも納得だし、うどんだからクセがなくて、いろんなアレンジにハマりそうなところが気に入りました。レシピを考えるのも楽しかったです!」と、リュウジさんも太鼓判を押してくれました。

今回使った「大江戸板巻うどん」は、1本で2食分。三つ折りにして半分に切って、1食分ずつに分けましょう。

 

巻きうどん

 

あっさりなのにお腹も満足♪「巻きうどんのしゃぶしゃぶ」

巻きうどん

〈麺のサイズ太め〉

1品目は、和風だしにうどんをくぐらせて食べるお鍋。うどん自体のおいしさを、ダイレクトに味わえる一品です。太めに切るところがポイント。 【材料】

巻きうどん 1食分

白菜、豚肉 好みの量

お湯 400cc

白だし 小さじ2

ポン酢またはゴマだれ 適量

 

(1)巻きうどんを2.5~3cm程度の太さに切り、さらに半分に切る。白菜をひと口大に切る。

巻きうどん

(2)うどんを沸騰したお湯(分量外)で10分ほどゆで、白菜、豚肉と一緒に皿に盛る。ゆでている間、うどん同士がくっつきそうな場合は、菜箸などで軽くかき混ぜる。

巻きうどん

(3)土鍋にお湯と白だしを入れて火にかけ、具材をくぐらせる。

巻きうどん
1 2 3次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy