体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

保育園に落ちた…でも育児休業給付金で家計は大助かり!

f:id:akasuguope01:20170926141341j:plain

私は3人目出産後に、初めて育児休業給付金をもらいました。

はじめてのことだったので、少しドキドキしながら申請したのを覚えています。

私は1人目、2人目までは保育園に入れなったので、専業主婦をしていました。

2人目が7ヶ月の時に2人揃って保育園へ入園することができ、働き始めたのですが、3人目を妊娠。

そして、3人目が産まれて2ヶ月過ぎたら仕事を開始しようとしていましたが、なんと3人目が保育園へ入園できなかったのです。

そこで、しかたなく育児休業を取ることにしたのです。

正直、2人揃って入れたので3人目も入れると思い込んでおり、最初は「家計やっていけるかな…」と、不安でした。我が家の場合、主人の給料だけですと、少し厳しい経済状態に陥ってしまいます。

なので、「育児休業給付金」の存在を知り、本当にありがたかったです。 関連記事:月8万円の育児休業給付金で暮らせる!? 妊娠から1歳までにかかったお金を大公開

でも、前もって何も調べてなかったので、急いで育児休業給付金の情報を集め、職場へ育児休業申請を出しました。

職場の人たちからは、すぐに戻ってくると思われていたので「もうまたー?」とブツブツ言われながらも、書類を用意してもらいました。

子どもの話になるとブツブツ言われるのはいつもの事なので、聞き流しました。

そして電話で持ち物を確認してから、遠い遠いハローワークに足を運び、申請を出しました。

「申請後、1週間位で振り込まれますので」と言われましたが、2日後には振り込まれていました。

「初の給付金だ!」と、まるで初任給をもらった時のようになんだか嬉しくなりました。合計すると貰える金額は結構な額になりますから、貰えるのなら貰わないと損ですよね。無事に受け取れてよかったです。

育児休業給付金は更新が2ヶ月に1回必要なようなので、忘れてないよう気をつけなければなりません。 関連記事:育休手当が振り込まれずに驚き、結果は申請漏れ!早めの確認がおすすめ

私の友人はパートだったので、出産の時は一度退職しないといけなかったそうです。

そうなると長年働いてきてもまた振り出しに…。パートでも育児に協力的な企業がたくさんあるといいと思います。

休暇中にもいろいろとお金がかかるものです。

ですが、育児休業給付金が貰えたので、経済的な心配が減って、とても助かっています。経済的にゆとりがないと子育てにも影響しかねないからです。

初めてのことだったので育児休業給付金の申請もバタバタしてしまったので、自分の会社が育児休業をとれるのかなど、前もって申請方法や期限を調べておくべきだなと思いました。

f:id:akasuguope01:20170926135135j:plain

著者:み_1

年齢:33歳

子どもの年齢:0歳、3歳、5歳

育休中の3児のママです。普段は医療事務の仕事をしています。一番下が産まれてからは毎日バタバタして時間との戦いです。上の子たちが男の子で、毎日泥棒に入られたような部屋になってしまって、片付けに苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

月8万円の育児休業給付金で暮らせる!? 妊娠から1歳までにかかったお金を大公開
あなたの退職日大丈夫!?あと1日退職日をずらしていれば…
キャリアのある女性が取る育休のメリット

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。