体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

瞼に傷が!生まれたての赤ちゃんの顔を見てびっくり! by 笹吉

瞼に傷が!生まれたての赤ちゃんの顔を見てびっくり! by 笹吉 f:id:akasuguedi:20180205233247p:plain

息子が生まれたとき、まず目に入ってきたのが瞼の傷でした。

痛々しいひっかき傷がついていて、最初はそれが傷なのかもわからず、「異様に赤い!まさか病気!?」ととても焦りました。

助産師さんに声をかけると、指の爪が一本伸びていることに気づいてくれ、引っ掻いちゃったんだね、と。

爪も髪もお腹の中で伸びると言われてハッとした事、なんだか不思議な気持ちになったことを覚えています。

関連記事:赤ちゃんの顔にできる引っかき傷が気になる。手袋をつけて寝かせてみると…

息子は髪の毛がすご〜〜〜く少なかったので(2歳現在も結構薄めです笑)確かにフサフサヘアーの新生児っている!

フサフサの毛で生まれてくる子もいれば、爪がシャキンと鋭く伸びて生まれてくる子もいるのか…面白いな…と、今振り返ればそんな余裕のあるコメントが出せるのですが

当時はこの傷が一生残ったらどうしよう…とハラハラした気持ちでいっぱいでした。

体にアザもあったのですが(すぐ消えましたが)、見えないところのアザより顔面の傷の方が心配でした。

私が深刻そう過ぎたのかもしれませんが、助産師さんは「赤ちゃんはすぐ顔引っ掻いちゃうから」とフォローしてくださいました。

言われた通り、すぐに伸びる爪によるひっかき傷が絶えず、2か月後には「またか〜!」とリアクションが取れる程度に成長しました!笑

前回エピソード:毎日でも食べていたい…入院中のメニュー表が産後の癒し! by 笹吉

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉

年齢:29歳

子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

転んで泣き続ける長男を救急車で搬送!? まさかの事態と痛すぎる代償  by ぴよととなつき
おもちゃを飲み込んだ!?うんちから出てくることを待った日々
ベッドからの転落

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。