体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

地元産にこだわったグラタン

2月8日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分~)では、凍えてでも食べたい寒ければ寒いほど美味しくてお得なグルメを特集したコーナーの中で、「グラタン専門店・アミ」(山梨県北杜市)が紹介された。

同店は山梨県の清里に店を構えるグラタンの専門店。地元の人にも評判の名物メニュー「甲州鶏のマカロニグラタン」(1,030円)は、コクがあって甘みが強いのが特徴の高原牛乳をはじめとした地元食材にこだわったホワイトソースが味の決め手だという。
具材には山梨県の銘柄鶏「甲州頬落鶏」を使っており、太めのマカロニと一緒にホワイトソースに入れて混ぜ、そこにゴーダとモッツァレラの2種類のチーズを入れて香りとうま味を加える。そしてフランスパンを使った手作りのパン粉を振り掛けてから焼き上げて完成となる一品。

同店を訪れた中山裕子さんは「甲州鶏のマカロニグラタン」(1,030円)のホワイトソースが絡んだマカロニを食べて「んーっ!クリームソースが濃厚ですね!」「すごくコクと甘みがありますね~」「舌触りも滑らかで美味しい!」とコメント。続けてグラタンに入っている鶏肉を食べた中山裕子さんは「鶏自体のうま味が強いですね~」「程良いジューシー感でホワイトソースと良く合います」「んん~、あったまる~」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:グラタン専門店 アミ (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:甲斐・韮崎・南アルプスのお店紹介
同じジャンルのお店を見る:洋食・西洋料理のお店紹介
ぐるなび検索:甲斐・韮崎・南アルプス×洋食・西洋料理のお店一覧
刺激的な辛さの韓国版フライドチキン「ゴチュチキン」
新感覚の焼かないビビンバ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。