体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

幼稚園は何歳から通わせる?年中からの入園を決めた私が感じたこと

f:id:akasuguope01:20170914175844j:plain

長女が3歳になり周りからそろそろ幼稚園?と聞かれるようになったのですが、下にまだ1歳の子がいたため預けている間に働くこともまだできないので、幼稚園は年中から入れようと考えていました。 関連記事:保育所に預けるの早かった?来年なら幼稚園も? どの道を選んでも「これで良かったのか」と悩む…。 byつかさちずる

しかし、いざ入園を検討し幼稚園へ見学を希望する電話をかけてみると、現在は年少からの入園が主流のようで年中からの入園を希望していると伝えるととても驚かれ、なぜ年少で入れなかったのかと聞かれたり、引っ越しなどの理由以外では年中からは受け入れられないと最初から見学自体を断る園もあったりしました。

近くの幼稚園に見学に行かせてもらい園長先生とお話をさせてもらったのですが、現在は少子化の影響なのか年少から入園させる家庭がほとんどで、その見学に行った幼稚園にも年中から入園する子は毎年1人いるかいないかという感じだそうで、我が家のように年の近い兄弟がいる場合は保育園などに行くそうです。ちょっと出遅れた感があり焦りました。

公民館などで情報交換などはしませんでしたか?と聞かれ、全く行っていなかったことを少し後悔しました。人と話すことは嫌いではないのですが、長女出産後はバタバタの毎日でそのうち行ってみようと思いつつ、いつの間にかタイミングを逃し、その後次女を妊娠出産でまたバタバタして結局行かずじまいでした。

行こうと思えば行けたんですが、結局は私がめんどくさがってしまったのです。

私のように公民館にも行かず情報もないとなると、ちょっと不安がられてしまうようです。

ただ、少ないけれども年中から入る子はいるようで、実際に友人も専業主婦だったので、預けなくとも自分が見ていられるからという理由で年中から入園させたそうです。

娘には出来上がった友達の輪の中に入れるような形になってしまい、申し訳ないと思っていますが、見学に行った幼稚園に入園の希望を伝えました。

公民館に行かなかったことや、下にも子供がいるので最初から年中からと考えていたことを素直に伝え、幼稚園側からも色々な方針の家庭があるので大丈夫ですよと言ってもらえました。

次の4月から入園予定ですが、幼稚園の行事に参加(見学)させてもらい、徐々に幼稚園というものを娘に馴染ませてもらっています。人見知りのない娘は、ほんの数回行っただけなのに、もう顔見知りの子もできたようで少し安心しました。

色々な家庭もあり幼稚園への入園のタイミングもそれぞれですが、やはり事前の情報収集は大切だなと思いました。 関連記事:入園料、施設費、制服代、保育料…。私立の幼稚園にかかる費用はどれくらい?

f:id:akasuguope01:20170914165435j:plain

著者:エイミー

年齢:32歳

子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

入園料、施設費、制服代、保育料…。私立の幼稚園にかかる費用はどれくらい?
おハゲちゃんでも我が娘はかわいい!でも、切なかった小学生男児からの一言 by モチコ
支援学級?普通学級?4歳から始める発達障害児の就学活動 by なないお

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy