体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スタイをつけたら首の周りにかぶれが!スタイを使わないヨダレ対策

f:id:akasuguope01:20170908083323j:plain

娘が生まれてからいただいたお祝いの中に、スタイがいくつかありました。

よくスタイを付けている赤ちゃんを見ますが、当時の私はスタイはいつから使うものなのか、そもそも赤ちゃんはいつからヨダレ出るようになるのかすら、イマイチピンときていませんでした。

娘が2ヶ月の頃までは全く出番のなかったスタイ。よだれはほとんどなく、吐き戻しも少なかったため、ガーゼの使用で間に合っていました。

そしてちょうど3ヶ月になる頃からヨダレがダラダラと出るようになりました。大人が食べているところを見てはダラ~、おもちゃを掴んではダラ~と、常にヨダレが出ていたように思います。

初めはヨダレが垂れている時にその都度ガーゼで拭いていましたが、キリがないことに気づき、ついにスタイデビューさせることにしました!

リボンのついたものやいちごの形をした可愛いもの、リバーシブルになっているものなど、いろいろな種類のスタイがあって、毎日服に合わせて選ぶのも1つの楽しみになっていました。 関連記事:お祝いでもらったかわいいスタイ。赤ちゃんのよだれが増えてくるのはいつ?

しかし、娘がスタイをし始めて少し経ってから、顎や首のあたりが赤くかぶれるようになってしまったのです。

ヨダレがいっぱいになる前に綺麗なものに取り換えていましたが、首の周りに常にスタイがある状態なのでかぶれてしまったのかもしれません。どうやら娘にはスタイが合わなかったようでした。

仕方ないのでしばらく付けるのをやめ、ヨダレが出たらガーゼで拭いて、かぶれたところはしっかり洗い清潔にしてからクリームを塗り続けました。しばらくしてからかぶれは落ち着きました。

離乳食を始めた5ヶ月あたりからヨダレははるかに少なくなったこともあり、かぶれが治ってからずっとスタイは付けていません。おもちゃを舐めると一時的にヨダレが多く出ますが、その時は綺麗なガーゼで拭いてあげています。

沢山あるスタイは離乳食を食べさせる時や麦茶を飲ませる時に服が汚れないようにするために使用。しっかり活躍してくれています!

赤ちゃんはみんないつもスタイを付けているものだと思っていましたが、娘のようにスタイが合わない子もいるんだなと実感しました。これからも娘に合った方法を見つけて、育児に励みたいと思います! 関連記事:出産祝いに選びがちなスタイ。でも赤ちゃんによっては使わないかも?

f:id:akasuguope01:20170908081415j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳6ヶ月

こんにちは!現在6ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

こんなものがあるなんて!3人目の出産ではじめてもらったおむつケーキに感激
ベビーベッドは必要?半年間だけレンタルしてみた感想は…
3人の新生児で3種類使ってみたベビーバス。経験した私が一番使いやすかったのは…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy